のんびり学習まるっと

大分市内でどんぐり倶楽部と英語の教室を開いています。

大丈夫?と見るか、大丈夫!と見るか

こんにちは。 のんびり学習まるっとです。 これはどんぐりで通信添削を受講していただいている方のお話です。 お母様の許可を頂いてシェアさせて頂きます。 その方は個別面談で担任のベテラン先生にこう言われたそうです。 「Sちゃん、ちょっと勉強、大丈夫…

ここのね自由な学校でのどんぐり

こんにちは! のんびり学習まるっとです。 私、この4月から大分県豊後大野市にあるフリースクール・オルタナティブスクール「ここのね自由な学校」さんで、どんぐりを導入するお手伝いをさせていただいております。 今日は私がここのねさんでのお手伝いを通…

子ども達に任せる。

こんにちは。 のんびり学習まるっとです 今日は7月末に行われた「1学期どんぐりお楽しみ会」について残しておきたいと思います♪ 学期に一度行われるお楽しみ会、今回は各クラスでやりたいことを決めて、子ども達にお楽しみ会を作ってもらいました! 子ども…

どんぐり6年目の我が家の話

こんにちは。 のんびり学習まるっとです。 もうすぐ1学期も終わりですね。 4月に三男が一年生になり、三兄弟みんなランドセル背負って学校に行く姿は、何度見てもジーンとくるものがあります。 今日は毎年残している、その3兄弟と母である私のどんぐり6年…

「は!!わかった!そういうことか!!わかっちゃったー!」

こんにちは。 のんびり学習まるっとです。 前回の投稿は…去年の7月( ゚Д゚) 最近はインスタやFBを中心に発信していたので、長らくこのブログを放置してしまいました。 (「のんびり学習まるっと」で検索していただくと出てきます^^) 2023年はブログもぼちぼ…

どんぐり5年目の息子たちとその母の話。

こんにちは。 のんびり学習まるっとです。 我が家がどんぐりを始めたのが長男小1の6月。 それから毎年6月には我が家のどんぐりの記録を残していたのですが…今年は気が付けばもう7月( ゚Д゚) まぁいいか。 今の我が家のどんぐりを残しておきます! ・長男(…

自分の答えを出す

こんにちは! のんびり学習まるっとです。 先日、保護者さんに「先生はチャーミングですね」と言っていただきました。 その時悟ったのです。 これはグルメレポーターがおいしくはないものに出合ったときに「おもしろい味ですね」と言うような、 決してうまく…

誰にも心休まる場所があるといいなぁ。

こんにちは。のんびり学習まるっとです。 怒涛の3月~春休みが明け、学校も始まりようやく日常が戻りつつある我が家です。 春休みは特に「どこかへ行った!」というわけではなかったのですが、 こどもクラブの活動や特別講座などで、教室の子どもたちや保護…

正そうとしなくていい。

こんにちは! のんびり学習まるっとです。 みなさん、サブスクって何かしていますか? 私はしない主義だったのですが、ついにspotifyのサブスクに手をだしてしまいました…。 それまでずっと無料で聞いていましたが、広告もないし、好きな曲だけあつめて聞け…

中学英語に必要なことを考えてみた。

こんにちは。のんびり学習まるっとです。 好きな芸人さんは「ずん」の飯尾さんです。 飯尾さんのギャグなら関根さんばりに笑えます。 こんなご時世ですので、たくさん笑って免疫をあげたいものです! (最近はなかやまきんにくんの「パワー!」だけでめっち…

頑張らされない学習環境を。

あけましておめでとうございます。 のんびり学習まるっとです。 年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか? 私はクリスマスイブの日に大大大好きな藤井風くんが紅白に出場するというニュースに息が止まり、 風くんを聞きながらノリノリで仕事納めをし、 風…

「答えは本当にオマケ、と思えるようになりました」。

こんにちは。のんびり学習まるっとです。 2021年ももうあとわずかですね。 12月の教室はパーティ三昧でした! まずはどんぐり年長・1年生のクリスマス会☆ じゃんけん列車やピザゲーム、カプラで遊びました! 騒いで、学んで、想像して、盛沢山の90…

1つにしばられない。視点を変える。〜恐竜クラブで見えたこと〜

こんにちは。のんびり学習まるっとです。気づけばもう12月! 教室としてはイベント盛りだくさんな時期です。 最後のクリスマス会まで突っ走りますっさて、そのイベントの1つ、秋に発足した「子どもクラブ」の中にある恐竜クラブさん達が先週末活動を行い…

子どもクラブ、始めました!

こんにちは。 のんびり学習まるっとです。 秋も深まってきましたね~。 この秋、教室で新たに始めたことが二つあります。 一つ目は教室のインスタグラム開設! 今更な感は否めませんが笑 もしインスタグラムのアカウントをお持ちでしたら、#のんびり学習まる…

のんびり学習まるっとの「まるっと」って?

こんにちは。のんびり学習まるっとです。 前回の記事からかーなり期間が空いてしまいました(*´Д`) ブログの記事はなかなかアップできていませんが、この秋調子乗ってInstagramなど始めてみました。 のんびり学習まるっとには、算数の文章問題を絵に描いて自…

「いろんな1年生がいたっていいじゃん。」

こんにちは。 のんびり学習まるっと、どんぐりさんです。 ここ2週間で2組の体験さんがいらっしゃいました。 お一組は生徒さんからのご紹介。 小5と小1のお子さんです。 最初は緊張しながらも、最初の読み聞かせに関心を持ってくれて、どんぐりの問題設定に…

できることから。わかることから。

こんにちは。 のんびり学習まるっと、どんぐりさんです。 もう9月! 夏休みも終わ…っていません。 いや、正確には終わっているのですが。 ここ大分市はコロナ感染拡大のため今週、来週と分散登校で学校に行くのは週に2回。 給食を食べたらすぐに帰ってきま…

絵本の世界を味わおう♪クッキーでつくる「ミリーのすてきなぼうし」

こんにちは。のんびり学習まるっとです。 ここ大分県は長雨続く夏休み。 3人の息子たちは5分に一回ケンカと仲直りを繰り返し、マクドナルドに行っては兄2人が「どちらのポテトがカリカリか」を見せつけてにらみ合い、その隙に3男が二人のポテトを盗み食い…

「まずは自分で考えて作ってみて」と言ったら途方に暮れた子の話。

こんにちは。 のんびり学習まるっと、どんぐりさんです。 大分県は夏休みに入りました! 息子が終業式から帰ってきた日 「ただいまー。お母さん、今から玄関に入ったら…ここから…俺の夏休みだー!せーの!」 とビッグジャンプをして玄関に入ってきました。 …

子どもがテストで40点取ってきました。

こんにちは。 のんびり学習まるっと、どんぐりさんです。 もう7月! 子どもたちは夏休みのカウントダウンを始めています。 私には恐怖のカウントダウンですが…笑 最近学校のお勉強についてご相談を受けることが多いです。 「割り算が苦手」 「2年生になっ…

どんぐり息子とその母の4年目の話。

こんにちは。 のんびり学習まるっと、どんぐりさんです。 毎年6月は息子のことを書いています。 長男が1年生の6月に私は「どんぐり倶楽部」という存在を知りました。 そこから私と息子たちのどんぐりは始まりました。 そこで毎年6月に息子どんぐりのこと…

進化する子どもたち。

こんにちは。 のんびり学習まるっと、どんぐりさんです。 先日小4の長男が、絵具セットのパレットを学校に持って行き忘れたようです。 それでどうしたの?と聞くと、 「お道具箱の中にビニール袋があったけん、筆箱の中身出して、それに袋かぶせてパレット…

「私、英語間違えてももう怖くない!」

こんにちは。のんびり学習まるっとです。 先日、4歳の三男を抱っこしていると「はぁ~おかあしゃんのにおいがする~♡」と言うので、かわいいやないかぁ!と「どんなにおい?」と聞くと、 「うーーーん、茶色いにおい♡」 …ちゃい…( ゚Д゚) 気を取り直して! 今…

お父さんお母さん、待っていてくれてありがとう。

お久しぶりです。のんびり学習まるっと、どんぐりさんです。 4月は次男の入学、三男の保育園入園とバタバタしておりなかなかブログを書く時間が取れず、前回の記事から1か月以上経ってしまいました 在宅仕事の難しいところですね。 GW明けてようやく時間が…

SDGsについてやってみたけど、伝えたかったのはちょっと違ったという話。

こんにちは。のんびり学習まるっと、どんぐりさんです。 春休みですね~。 我が家は次男の卒園→小学校入学、三男の幼稚園退園→保育園入園、と目まぐるしく環境が変わっており、スケジュールやら準備やらその他もろもろで母としてのキャパを超えております(*_…

BBえいごタイム 2021年発表会

こんにちは。のんびり学習まるっとです。 春のお花が咲き始め、気持ちいい季節になってきましたね(^^) さて、 先週末は当教室の「BBえいごタイム」1年間の集大成である発表会を行いました! 今日はその様子をお伝えします。 まずは開会の言葉。 元気な声で言…

笑い合う時間を。

こんにちは。のんびり学習まるっと、どんぐりさんです。 前のブログからちょっと更新期間が空いてしまいました。 FBはちょこちょこ更新していますので、よかったらそちらもご覧ください^^ www.facebook.com 教室では毎回15分程度のお勉強ゲームタイムを…

体験ウィーク!

こんにちは!のんびり学習まるっとです。 2月であることを忘れるほど暖かくなり、子どもたちは半そでになったと思ったらまた急な冷え込み。 なかなか体調管理が難しいですが、皆様ご自愛ください。 教室は先週末から今週にかけて体験ウィークでした♪ まずは…

遊んでばかりで大丈夫?

こんにちは。のんびり学習まるっとです。 最近長男がしきりに「That’s right!」と言います。 学校の英語活動で先生が使うらしく、それを真似しているのですが… 「忘れ物してるよ。」「あ…That's right!」 「靴下脱ぎっぱなしだよ。」「Oh!That’s right!」 …

お母さんもゆる~くゆる~く。

こんにちは。 のんびり学習まるっと、どんぐりさんです。 教室では毎回最初に絵本を読みます。 特に小学生のクラスでは絵を見せずにお話を聞きながらそのお話を想像してもらっています。 子どもたちのリクエストにより、今「おばけ話」を読んでいます。 前回…