のんびり学習まるっと

大分市内でどんぐり倶楽部と英語の教室を開いています。

一年のしめくくりにいただいた名言

 

しっぱいは  おたからになる  はじまりだ

 

 

 

私のどんぐり練習会に三回参加してくれた女の子から、今朝こんな言葉をいただきました。

 

 

どんぐりタイムでいつも話してること、

 

どんぐりの問題は間違えてもいいんだよ

 

答えがでなくてもいいんだよ

 

そこまで考えたことがみんなの「考える力」になってるからね。

 

だから消しゴムも使わないよ。

 

間違えたことはお宝になるから、消したらもったいない!

 

 

 

そんな風に毎回伝えてたことをしっかり受け止めてくれて、こんな言葉を私に送ってくれました。

どんぐり先生、泣きそうや…

 

 

親だってそう。

 

テストで間違えたり、宿題でつまづいたり、友達より何かができなかったり、そんなことで親もいちいち立ち止まってしまう。

 

でもそれが今できなくても、半年経ったらできるようになってるかもしれない。

 

一年経ったらできるかもしれない。

 

そうやって今の結果に一喜一憂せず、先を見て、大丈夫だよ、いつかできるようになるさ♪って親が子供たちに言えたら、どれだけ楽になるか。

 

子供達だってそう言われた方が、失敗や間違いを恐れず、前向きに取り組んでくれるハズ。

 

 

私はどんぐりでそれを自覚させられて、子育てが楽になりました。

そして、息子たち、特に長男はどんどん失敗するぞ!それがお宝なんだ!と自然と口にするようになり、引っ込み思案だった性格から、いろんなことに意欲的に挑戦するようになりました。

 

一年の最後に本当にいい言葉をいただきました。

 

 

来年から、どんぐり先生、一歩一歩頑張りまーす!