のんびり学習まるっと

大分市内でどんぐり倶楽部と英語の教室を開いています。

ののもへ人間を100人描く!?

こんにちは。

 

今日の夕飯、水炊きには、もっぱらゴマポンを使う我が家です。

ゴマポンで食べると、子どもたちがモリモリ野菜を食べてくれます。

まさに「神ポン」!!

今季、四本目を消費中ですっ

 

 

さて、「どんぐりタイム」本日はこんな問題に取り組んでもらいました。

 

【1MX03】

アリッサちゃんのクラスで 人数調べを しています。

1年生みんなが 男の子の列と 女の子の列に 1列ずつ並んでいます。

今年の1年生は 男の子が 多いそうです。

今、男の子と女の子が 手をつなぐと 20人 余ってしまいました。

男の子と 女の子を 合わせると、ちょうど100人です。

それでは、女の子だけでは 何人 いるのでしょう。

 

 

さて、これを絵に描いて解くのですが、100人本当に描くのか。

それとも、10人ずつを一つのまとまりとして描くのか。

一人一人細かく絵にするのか、または棒人間かただの〇にするか。

 

問題を準備している段階で、どんな絵を描いてくれるか、そして100という数字を見てどんな反応をするのか、楽しみでなりませんでした。

 

 

そして出来上がった作品がこちら…

 

 

 

 

f:id:d-time:20190112212308j:plain

 

描いたーーーーーーーーー!!!!

 

ののもへ人間、全部描いたーーーー!!!

 

途中、最後はニコニコマークにしよ~♪と変えていましたが、


この作品が出来上がった時、感動して「がんばったねーーーー!」と興奮してる私を、「ちょっと待って。まだ最後の問題文まで読んでないわ。あ、女の子の数か。かんたん~♪」と、大人を冷静に制する生徒さんなのでした。ふふふ。

 

 

この絵を描き上げたことも感動ですが、それ以上に感動したのは、

この絵を描くことに、この生徒さんが一つもネガティブなことを言わず、楽しみながら描いていたこと

 


100人もの数を描くのに、「えー!めんどくさい!」「あー疲れた。」もしかしたらそんなことを心では思っていたかもしれない。

でも、そんなことは一言も口には出さず、時間をかけて描き上げました。

途中、「あ。これ、シメジ人間だわ~あはは~。」と自分なりに楽しみながら。


 

 

ちょっと大変な状況も、笑顔で楽しむ生徒さんを見て、心があたたかくなった教室でした♪

どんぐりタイムでは、絵の描き方やヒントや解き方を教えません。

すべて、自分の力で絵に描いて考えます。

今後、数が千、万、と大きくなったとき、どうするのか。

それも自分の力で考えて、描き上げます。そうやって「考える力」をつけていきます。


そんな問題、一緒に解いてみませんか?^^

 

考える力と読解力を育む教室「どんぐりタイム」

  • 場所   大分市賀来新川公民館
  • 時間   9:30~10:45

       (終了後、約30分ほどお勉強ゲームタイム!参加は自由です♪)

  • 対象学年 年長さん~小学3年生
  • 月謝   4500円
  • 連絡先  donguritime.oita☆gmail.com (☆を@に変えてください)

通信添削コースもごさいます!こちらもごらんください。

https://d-time.hatenablog.com/archive/2019/01/16

無料体験、受付中です!お気軽にご連絡ください♪