のんびり学習まるっと

大分市内でどんぐり倶楽部と英語の教室を開いています。

おやつマジック☆

こんにちは。どんぐりせんせいです。


今日は大分市内は初雪でしたね。
 
朝から雪だ!みぞれだ!と子供たちが騒いで、『みぞれ捕獲マシーン』なるものを、ヨーグルトの蓋とタコ糸で急いで作ってましたが、作りおわった頃には止んでいたというオチでした。
 
チャンチャン♪
 
 
さて、どんぐりタイムでは毎回おやつを持参してもらっています。
これは、どんぐり倶楽部の糸山先生が推奨されているので、こちらもそうしているのですが、今日はそのおやつの効果を実感したので書いておきます!
 
 
一年生の問題
 
『赤い花と 白い花が あります。あわせると みんなで 24本あります。また、赤い花は 白い花より 6本多いです。 では、白い花は 何本 あるのでしょう。』
 
という問題。
 
最初に赤いはなと白いはなを描きました。
 
しかし、そのあと固まります。
 
全部で24本で、赤は白より6本多い…???
どうやって描けば…?
 
 
う~んう~んう~ん…
 
考えること数分。
そわそわ…そわそわ…
 
 
おや、思考停止してるかな?と思ったので、
 
 
「ちょっとおやつでも食べてみる?」と声かけ。
それまで手付かずだったおやつを嬉しそうに開け、一口頬張る☺
 
すると、自然にまた鉛筆を持ち始める。
 
 
でも、何を描けばいいか分からないよう。
 
 
 
「とりあえず、頭で考えてること一つずつ描いてみよっか?」
 
 
の声かけで、鉛筆が動き始める。
 
すると、気がつけば答えまでたどりついていた。
 

f:id:d-time:20190126202339j:plain

おやつを食べることで、分からない問題に向き合ったときの緊張感みたいなのがほぐれ、またリラックスして考え始めたような気がしました。
 
 
そして解けた後、自分にごほうびをあげるようにまた一口頬張りました。
その笑顔のかわいいこと♪
 
 
 
ご家庭でお子さんが宿題が進まない様子であれば、おやつを食べながらやってみるのもいいかもしれません(^^)
 
 
ちなみに当教室では、トラブルを防ぐため、おやつの交換は禁止にしています。
 
持ってくるのは、自分の食べられる量だけです。
 
 
あと、息子には
問題解く前に持ってきたオヤツ全部食べたらダメ!」とも約束しております👹何度かありましたね。えぇ。それただのおやつタイムやんかー。
 
 
これからもオヤツを食べながら楽しく解こうね♪
 
 
 

教室のご案内(兄弟割引始めます!

考える力と読解力を育む教室「どんぐりタイム」

  • 場所   大分市賀来新川公民館
  • 時間   9:30~10:45

       (終了後、約30分ほどお勉強ゲームタイム!参加は自由です♪)

  • 対象学年 年長さん~小学3年生
  • 月謝   4,500円 (兄弟割引 一人4,000円
  • 連絡先  donguritime.oita☆gmail.com (☆を@に変えてください)
  無料で体験できます!お気軽にお問合せください♪

☆通信添削コースのご案内はこちら

https://d-time.hatenablog.com/archive/2019/01/16