のんびり学習まるっと

大分市内でどんぐり倶楽部と英語の教室を開いています。

子どもに関わる大人として

こんにちは。どんぐりせんせいです。

卒業、卒園の時期ですね🌸
卒業、卒園されたみなさま、本当におめでとうございます✨


今日、教室でも「一年間、学校頑張ったね!進級おめでとうパーティー!」をしました♪


といっても、いつものように問題を解き…

f:id:d-time:20190323210734j:plain




いつものように、ゲームをして…(いつもよりちょっと長めの時間^^)

f:id:d-time:20190323210713j:plain




でも、いつもと違うのは、みんなでおやつを作ったこと!

f:id:d-time:20190323210653j:plain
プリンアラモードとココア~♪


みんな、この日をずっと楽しみにしてくれていて、毎週、何作るか決めたの?!と質問攻めでした。


私もワクワクしながらこの日を迎えましたが、教室が始まる前にある女の子が、


「昨日、お姉ちゃんの卒業のお祝いで、夜ケーキ食べたよ!プリンアラモード!

 

 


どぅえええぇえええ?!!?!(´д`|||)

まじで?笑



「あの…今日作るの…プリンアラモードなんだよね…」
と知った彼女の落ち込みようったらなかったですが笑

とても楽しそうに作ってくれたので、ほっとしました(^^)


食べてるときに、ちょっと真面目な話でもしてみようかと思っていましたが、盛り上がりすぎて、サンドイッチになるわ

f:id:d-time:20190323210626j:plain

 

アイアイを熱唱し出すわ、笑いが止まらない子どもたちだったので諦めました笑

 

 

 



楽しかったー!と言って帰ってくれた子どもたち。



私が作りたいのは、ただ、どんぐりを解くだけの場所ではなくて、ここに来たら子どもたちが安心して自分を解放でき、様々な学校、学年、個性を持った子どもたちが認めあい、繋がれる場所です。



みんな、ここで本当に一生懸命考えて、自分の力だけで解いている

他の子ができてるとか、間違ってるとか気にせず、批判もしない。

ゲームタイムでも、勝負の世界なのに、お友達に対する優しさが見える。


一人一人、素敵な個性を持っています。

 



子どもに関わる大人として、これからもここが子どもたちにとって、安心できる安全な場所であり、一人一人の良さを見つけ、自信がつけられる場所を作っていきたい。


お楽しみ会もその一つです(^^)


次のお楽しみ会は7月!
「1学期頑張ったねパーティー」だ~!(なんでもパーティーにしたい私)

 

 

教室のご案内

考える力と読解力を育む教室「どんぐりタイム」

  • 場所   大分市賀来新川公民館
  • 時間   新年度4月から                          
         9:00~10:15(残席2名)

         10:45~12:00(満席)

        (10:15~10:45分まではゲームタイム!参加は自由です♪)

  • 対象学年 年長さん~小学3年生
  • 月謝   4,500円 (兄弟割引 一人4,000円
  • 連絡先  donguritime.oita☆gmail.com (☆を@に変えてください)       ご連絡いただいた際、こちらからのメールが迷惑メールに分類されていることもあるようです。メールが届かないという方は、お手数ですが迷惑メールに届いていないかご確認ください。
  無料で体験できます!お気軽にお問合せください♪

☆通信添削コースのご案内はこちら

https://d-time.hatenablog.com/archive/2019/01/16

 

※当教室は「どんぐり倶楽部」の理念に共感し、その「良質の算数文章問題」を使用しております。

 

どんぐり倶楽部 公式ホームページ