のんびり学習まるっと

大分市内でどんぐり倶楽部と英語の教室を開いています。

100コのできるより、1コの好き!

こんにちは。どんぐりせんせいです。

 

もうすぐ、4月が終わりますね。

新しいクラスや担任の先生、PTA、家庭訪問に個別懇談などなど。

ソワソワする1か月でした。

保護者のみなさん、お疲れ様です!!

 

 

先日、どんぐり倶楽部の糸山先生が執筆された「思考の臨界期」を読んでいて、心にグサッと刺さった言葉があります。

 

「100コのできる(上手な・得意な)ことがあっても、好きなことがなければ、楽しく過ごすことは出来ません。ところが、100コ全てができなくても、好きなことが1コでもあれば、楽しく過ごせます。そして、好きなことがあれば、好きでないことを我慢することもできます。」

 

子育てをしていると、ついつい子どもに求めてしまうことがある。

 

字はきれいに書けた方がいい。

足も人並みに速い方がいいな。

球技も上手だといい。

勉強もついていけるようにね。

なんでも食べられるほうがいいよ。

仲のいいお友達ができるといいよねっ

 

いろんなことを「できたほうがいい」と思いがち。

自分のこども時代を棚に上げて(笑)

 

そりゃあ親ですから。

我が子の「できない」部分を見たら心配にもなるし、「できている」ほかの子が気にもなっちゃいますよ。

 

「できない」よりは「できる」ほうがいいし、

いろんなことが「できる」ほうが、得することは多いのではないでしょうか。

 

ただやはり、たくさんの「できる」の中に、「好き!」がなければ、なんだか空しい気もします。

 

 

息子達には「おれ、これが好き!そのこと考えてるだけでワクワクする!」というものを何か1つ見つけてほしい。

昔からそう思っていましたが、口で言うだけで、その気持ちに本気で向き合ってなかった気がします。

 

 

もっと、好きなことを好きなだけやれる時間を確保しよう。

 

そう思い、長男と話し合った結果、通っていた2つの習い事を辞めました。

 

 

放課後に自由な時間が増えた彼は、友達と遊ぶ機会も増え、家では大好きな工作に没頭し、いつもニコニコしています。

 

そして、「自然の中で自由に遊びたい!」という希望を叶えてくださる、こんな野外活動にも参加することにしました。

一般社団法人 畑とキャンプの自由な学校 みんなの学校 | ~大分のアウトドア、フリースクール、カウンセリング、自然学校、フリーキャンプ、ファシリテーション、プレーパーク~

今、彼の頭の中はいつもこの活動のことでいっぱいです。

 

 

私としては習い事も一つは続けてほしかったなぁという気持ちもありましたが、

自分の人生を自分で選択することが大事だ!と、

本人の意思を尊重しました。

 

1コの「好き!」を見つけて、豊かな人生を送れますように。見守ってるよ。