のんびり学習まるっと

大分市内でどんぐり倶楽部と英語の教室を開いています。

4+4ができればいいんじゃない!

こんにちは。 どんぐりせんせいです。

先日、息子の学校の公開授業に行きました。

参観日は息子の授業だけ見ますが、公開授業のときはどのクラスを見てもいいので、一時間で全クラスを見学しました。
非常に面白かったです♪ (塾講師時代の血が騒ぐ~)



先週、小1の男の子がこんな問題を解きました。

「かめさんと みのむしさんが おともだちを 3にんずつさそって おさんぽに でかけました。いったい、みんなで なんにんで おさんぽに でかけたのでしょうか。」


大人からしたら、簡単な問題ですが、子供たちは意外と解けません。
問題文の『3にんずつ』という言葉がわからないのです。

みのむしとかめさんと、お友だち3人の5人という答えになっていたり、
みのむしさん3人、かめさん3人の6人になっていたり…


今日解いてくれたこの子は、じつに楽しそうに解いてくれました。

こんな顔にしようかなー♪
かめの首、なっがー!


ケラケラ笑いながら描いています(^^)

そして、あっという間に作品を完成させました♪

f:id:d-time:20190530211732j:plain



かめさんが4人、みのむしさんが4人で答えは8人。
ばっちりだね!


4+4=8


という、計算式で考えたらとても簡単な問題だけど、どうしてこの問題が4+4という式になるのかを理解できているかが大事。


4+4って、どういうことなんだろう。



どんぐり倶楽部の問題は、しっかりイメージを描けることを大事にします。

特に低学年の問題は、イメージができたら答えが出てくるものが多いです。
だから、2年生ぐらいまでは計算式も書きません。

 

1年生はもう計算カードが始まった学校もあるみたいですが、計算カードを必死に頑張るよりもまず、『ゆっくり、じっくり、丁寧に』イメージを絵に描き起こす練習を楽しんでやっていこう!

 

 

 

【教室のご案内】

考える力と読解力を育む教室「どんぐりタイム」

  • 場所   大分市賀来新川公民館
  • 時間   9:00~10:15(残席1名)

         10:45~12:00(満席

        (10:15~10:45分まではゲームタイム!参加は自由です♪)

  • 対象学年 小学1年生~小学3年生
  • 月謝   4,500円 (兄弟割引 一人4,000円)
  • 連絡先  donguritime.oita☆gmail.com (☆を@に変えてください)       ご連絡いただいた際、こちらからのメールが迷惑メールに分類されていることもあるようです。メールが届かないという方は、お手数ですが迷惑メールに届いていないかご確認ください。
  無料で体験できます!お気軽にお問合せください♪

☆通信添削コースのご案内はこちら→

https://d-time.hatenablog.com/archive/2019/01/16

 

※当教室は「どんぐり倶楽部」の理念に共感し、その「良質の算数文章問題」を使用しております。

 

どんぐり倶楽部 公式ホームページ