のんびり学習まるっと

大分市内でどんぐり倶楽部と英語の教室を開いています。

ゆるーくいこう♪

こんにちは。どんぐりせんせいです。

 

今日は雨で出られなかったので、家のおもちゃを断捨離しました。

子どもたちの意見を聞きながら減らしていった結果、3分の1まで減りました!

鬼の断捨離です!!

部屋がスッキリして気持ちいい~♪

 

 

昨日も、朝早くから教室に子どもたちが来てくれました。

f:id:d-time:20190602211612j:plain

 

早いクラスは9時から始まります。

みんな、お休みの日にちょっとはゆっくりもしたいだろうに、ここに来てくれてくれてありがたいなぁと毎回思います。

そして、送迎されている保護者のみなさんのご協力。

頭の下がる思いです。ありがたいです。

 

 

写真では、みんな座って黙々と取り組んでいますが…

 

実際はぺちゃくちゃお話しているときもあるし、

f:id:d-time:20190602212605j:plain

立って描いている子だっています(笑)

 

 

でも、それは全く問題ありません!!

 

 

子どもたちの勉強している姿勢って気になりませんか?

 

ちゃんと足を床につけて、なるべく姿勢もまっすぐに、目はノートから離して。

でも、それって、子どもたちには結構ストレスだったりします。

 

 

教室での子どもたちを見ていると、難しい問題を考えているときほど姿勢が崩れたり、ソワソワ落ち着きがない感じになったりします。

 

難しい問題を考え抜く、それだけでストレスがかかることです。

ソワソワするのも、そのストレスを発散しているのかな?という気がします。

 

大人だって、会議でいいアイディアが出ない!というとき、イスをゆらゆらさせてみたり、立ち上がって腕組みしてみたり、というような行動があると思うのです。

 

そんなときに、姿勢が悪い!ちゃんと座って考えて!と言われると、どうでしょう?

 

 

とはいえ、私も1年前は息子の姿勢をよく注意していました。

 

でも、どんぐりを始めたある日、かなり難しい問題を解いていたときのこと。

 

煮詰まって、姿勢がどんどん崩れ、関係ない話はし出すわ、他の物に気を取られるわ。

あ、集中してないからこれはもう終わりにしようかなと思ったとき、突然イスの背もたれに座って上から絵をじーーーっと眺め、

 

「あ!そういうことか!」

 

と、一気に絵を描き上げ、正解したことがありました。

 

 

からしたら気になる行動も、実は大切な回り道だったんだなと、そのとき気づいたのです。

 

きっと、このとき私が「ほら、ちゃんと座って!集中して考えて!」なんて言ってたら、『考える』ことが嫌いになってくるだろうし、どんぐり自体も楽しくなくなってくると思うのです。

 

教室でも同じ。

 

時には、みんなで脱線した話をして盛り上がることもある。

立って描いてても、あごがテーブルにのっててもOK!

 

体験や見学に来られた方は、その緩さに驚かれるかもしれません( *´艸`)

でも、子どもたちが自分のペースで一生懸命考えている姿は、とても生き生きとしています✨

 

 

 

【教室のご案内】

考える力と読解力を育む教室「どんぐりタイム」

  • 場所   大分市賀来新川公民館
  • 時間   9:00~10:15(残席1名)

         10:45~12:00(満席

        (10:15~10:45分まではゲームタイム!参加は自由です♪)

  • 対象学年 小学1年生~小学3年生
  • 月謝   4,500円 (兄弟割引 一人4,000円)
  • 連絡先  donguritime.oita☆gmail.com (☆を@に変えてください)       ご連絡いただいた際、こちらからのメールが迷惑メールに分類されていることもあるようです。メールが届かないという方は、お手数ですが迷惑メールに届いていないかご確認ください。
  無料で体験できます!お気軽にお問合せください♪

☆通信添削コースのご案内はこちら→

https://d-time.hatenablog.com/archive/2019/01/16

 

※当教室は「どんぐり倶楽部」の理念に共感し、その「良質の算数文章問題」を使用しております。

 

どんぐり倶楽部 公式ホームページ