のんびり学習まるっと

大分市内でどんぐり倶楽部と英語の教室を開いています。

おもた~い空気…

こんにちは。どんぐりせんせいです。

 

一日三食、ほぼ立ち食いの母です。

理由は

・子どもたちからの次から次に出てくる要求。

 おかわり!お茶こぼした!おかわり!

・三男の隣に座ると、おかず取られる。

 

ゆっくり座って食べるには、あと何年かかかりそうです…(-.-)

 

 

 

さて、先週の教室の様子。

 

最初のクラスは和やかに始まりましたが、だんだんと重たい空気が流れました…

 

f:id:d-time:20190609223016j:plain



理由は

 

・初めて解く「倍」の問題がなかなか解けなくて、徐々に顔がこわばっていった女の子

・距離の問題を一生懸命描いて解いていたけど、描きたいように描くスペースがなくなってしまい、描きなおさなければならなくなった男の子(どんぐりは消しゴムを使いません)

・初めて教室に参加して、マイペースに楽しく解いてくれていたけれど、だんだん雰囲気に飲み込まれてしまった女の子

 

 

こんなとき。

 

お菓子食べよ~!

リラックスしよ~!

 

と声をかけると、だいたい空気が和んで、また楽しく問題に取り組めるのですが、この日は誰も声掛けに反応しません(゚д゚lll)

 

 

 

そのまま終わりの時間になり、ゲームタイムへ。

 

今日は地図記号のすごろく!

 

これが…

 

 

爆発的に盛り上がった!!!

f:id:d-time:20190609223059j:plain

 

写真では伝わらないけど、あっちこっちから笑い声や悲鳴が(笑)。

すごろくってこんなに盛り上がるんだね~!

 

 

重たい雰囲気だった三人組も、最後はゲラゲラ笑いながら帰っていきました^^

よかったよかった。

 

 

ゲームでウォーミングアップできた後のクラスの子達も、

f:id:d-time:20190609223141j:plain

 

 

いい感じにふざけてました。(写真では真面目に取り組んでいるときのものですが)

 

「せんせい!あのね!」

「なに!?」

「…なんでもなーい!」

「ないんかーい!」

これをゲラゲラ笑いながら繰り返す子どもたち。

かわいすぎだろ!

 

 

でも、その「いい感じにふざけられる」ぐらいの空気の方が、子どもたちはどんぐりの問題を楽しんで解けていました✨

 

分からない問題を考えるのってストレスのかかること。

そのストレスを少しでも取り除いて、リラックスして解いてほしい。

 

 

「いい感じにふざける」

やっぱり、教室はこうでないとね♪

 

 

【教室のご案内】

考える力と読解力を育む教室「どんぐりタイム」

  • 場所   大分市賀来新川公民館
  • 時間   9:00~10:15(残席1名)

         10:45~12:00(満席

        (10:15~10:45分まではゲームタイム!参加は自由です♪)

  • 対象学年 小学1年生~小学3年生
  • 月謝   4,500円 (兄弟割引 一人4,000円)
  • 連絡先  donguritime.oita☆gmail.com (☆を@に変えてください)       ご連絡いただいた際、こちらからのメールが迷惑メールに分類されていることもあるようです。メールが届かないという方は、お手数ですが迷惑メールに届いていないかご確認ください。
  無料で体験できます!お気軽にお問合せください♪

☆通信添削コースのご案内はこちら→

https://d-time.hatenablog.com/archive/2019/01/16

 

※当教室は「どんぐり倶楽部」の理念に共感し、その「良質の算数文章問題」を使用しております。

 

どんぐり倶楽部 公式ホームページ