のんびり学習まるっと

大分市内でどんぐり倶楽部と英語の教室を開いています。

数が合わない~(T_T)

こんにちは。どんぐりせんせいです。

 

もうすぐ夏休みですね~

恐怖でもあり(笑)、いろいろと計画を練って楽しみでもあります!

 

さて、先週の教室。

最近はお休みの子がおらず、全員出席してくれているので嬉しいです^^

地区の掃除があって、1時間遅れてでも行きたいといっているのですが、いいですか!?とご連絡をくださることもあり、その気持ちが本当にありがたいです✨

 

 

そして、こんな問題を解いている子がいました。

「今日は くじらの うんどうかいの日です。しんたろうくんの くじらも でます。

あかいくじらと しろいくじらに わかれて 競争します。 あかいくじらが しろいくじらより 3びき多いので みんなで くじらは 19ひき います。では、あかいくじらは なんびきいるのでしょうか。」

 

この問題では白いくじらの数がかかれていません。

どんぐりには、こういう『分からない数』が問題によく出てきます。

なかなかの難問です!

 

最初は楽しくお絵描きしていたその子も、なかなか答えにたどりつけません。

 

 

最初、赤いくじらが白いくじらより3匹多いというところまでは描けたのですが、でき上った作品は赤4匹、白15匹でした。

 

「問題思い出してみようか^^どういう問題だった?」

問題はちゃんと覚えています。1回で聞き取れてるね。すごい!

 

「じゃあ、その絵になってるかな?」

…なってない。

 

「お!気づいたね!じゃあその問題の通りの絵になるように、描いてごらん^^」

どんぐりの問題は、解き方やヒントは与えられません。

自分で試行錯誤します。

 

 

できた!

と、持ってきた作品。

「どういう風に考えた?」

赤が多いから、白から赤に10匹動かしてみた!

 

うんうん、試行錯誤したね♪ いいよいいよ♪

 

でも、絵にはなっていません。

白から赤に移動した矢印と、言葉が描いてあるだけです。

 

「頭の中でそうやって考えたなら、それを絵にしよう。10匹動かしたなら、それを絵にしよう。絵にしたら、答えが見えてくるからね。」

はーい、と元気なく机に戻り…

 

 

できました…

と見せてくれた作品。

今度はちゃんと絵にできてる!

でも、全部で19匹になってないし、赤が3匹多いという絵でもない。

 

それに気づいて、また描きなおす。

 

次は19匹になっている!

でも、赤が3匹多いわけではない…

 

 

なんで~(T_T)全然合わない~と、どんどん元気がなくなり、口数が減りました。

 

でも、答えにはたどり着かなかったけど、少しずつ少しずつ答えに近づいているのです。

 

最初は赤が多いのに、白が多い絵だった。

それが、赤が多くなり、次に、全体の数も合うようになった。

 

 

 

だれも教えてくれない。試行錯誤しながら、自分の力でやりきる。

 

きっとこんな環境は、今まで経験してこなかったはず。

だから、できないことの連続だし、悔しいし、落ち込む。

 

しっぱいは おたからになる はじまりだ!

一年のしめくくりにいただいた名言 - どんぐり倶楽部を大分で

 

と、分かっていても…。

 

 

でも、どんぐりせんせいは、今日のこの作品が、この子が今まで描いてきた中で、一番好きな作品です^^

 

f:id:d-time:20190707212413j:plain


この作品を見ると、どういう風にトライし、試行錯誤したかが分かります。

 

ここまで考えられるなんて、誇らしいぐらい✨

いい作品だなぁ( *´艸`)

 

落ち込んでいたので、いろいろと話をして、どんぐりせんせいの気持ちを伝え、

最後はゲームで大いに盛り上がって、元気に帰ってくれました♪

 

 

でも、どれだけ伝わっているかな。

きっと同じことがまたあると思うし、この状況が続くかもしれない。

 

一生懸命考えたその頑張り、しっかり見ているからね。

また、来週おいでね。

 

 

【教室のご案内】

考える力と読解力を育む教室「どんぐりタイム」

  • 場所   大分市賀来新川公民館
  • 時間   9:00~10:15(満席)

         10:45~12:00(満席)

        (10:15~10:45分まではゲームタイム!参加は自由です♪)

  • 対象学年 小学1年生~小学3年生
  • 月謝   4,500円 (兄弟割引 一人4,000円)
  • 連絡先  donguritime.oita☆gmail.com (☆を@に変えてください)       ご連絡いただいた際、こちらからのメールが迷惑メールに分類されていることもあるようです。メールが届かないという方は、お手数ですが迷惑メールに届いていないかご確認ください。
  無料で体験できます!お気軽にお問合せください♪

☆通信添削コースのご案内はこちら→

https://d-time.hatenablog.com/archive/2019/01/16

※当教室は「どんぐり倶楽部」の理念に共感し、その「良質の算数文章問題」を使用しております。

どんぐり倶楽部 公式ホームページ