のんびり学習まるっと

大分市内でどんぐり倶楽部と英語の教室を開いています。

毎回違う、子供たちの表情

 

こんにちは。どんぐりせんせいです。

 

今日は、教室で「1学期がんばったね☆お楽しみ会」をしました~!

 

まずは、教室の子どもたち9名、勢ぞろいで問題を解き…

f:id:d-time:20190720215307j:plain

 

 

お次は、伝言ゲーム!

 

先頭の子がお題の絵を覚えて、どんな絵か伝えて、最後の子が絵に描く。

どんぐり培われた、みんなの想像力は発揮されましたでしょうか…

 

f:id:d-time:20190720215826j:plain

 

 

最後はみんなでデザート作り♪

リッツサンドとアイスをのせたスペシャルジュース♡

 

f:id:d-time:20190720220134j:plain

 

「こんなのお店でしか食べたことな~い♡」と素敵なコメントもいただき(笑)

みんなでワイワイ盛り上がりました^^

 

 

4月に入学して小学生になった一年生たち。

この3,4か月でグッと表情が変わってきました。

保育園、幼稚園から上がったばかりの頃は、「落ち着いて解く」ということに時間がかかっていたのに、今ではそれぞれ集中して考えられるようになりました。

 

また、進級した2,3年生は新しいクラスで落ち着かない日々もあったと思います。

でも、どんどんたくましくなっていく姿に、「この子たちはもう、自分の足で歩き始めているんだなぁ…」と感じさせてくれました。

 

 

子どもたちとは週に一度しか会えないけど、子どもって毎回こんなにも表情が違うんだなぁとつくづく思います。

 

思えば、塾講師時代(もう10年も前だけど笑)、毎日1クラス10~40人の授業を、5分休憩をはさんで、次から次にこなしていたあの頃。

私は毎日、一人一人の顔を見て、その子から何か感じ取れていたか…。

その時は必至でやっていたけど、「もっと一人一人をちゃんと見たい」という気持ちが心にずっとあって、いつかそういう教室が作れたらなぁと漠然と思っていました。

 

それが今、週に一度の小さな教室ではありますが、一人一人に向き合える教室ができました。

し…しあわせじゃあ(T_T)

 

まだまだ勉強不足だと痛感しておりますが、これからも子どもたちに寄り添った指導ができるよう精進してまいります。

 

 

1学期よくがんばったね^^

夏休みは、思いっきり遊んでね♪

 

 

【教室のご案内】

考える力と読解力を育む教室「どんぐりタイム」

  • 場所   大分市賀来新川公民館
  • 時間   9:00~10:15(満席)

         10:45~12:00(満席)

        (10:15~10:45分まではゲームタイム!参加は自由です♪)

  • 対象学年 小学1年生~小学3年生
  • 月謝   4,500円 (兄弟割引 一人4,000円)
  • 連絡先  donguritime.oita☆gmail.com (☆を@に変えてください)       ご連絡いただいた際、こちらからのメールが迷惑メールに分類されていることもあるようです。メールが届かないという方は、お手数ですが迷惑メールに届いていないかご確認ください。
  無料で体験できます!お気軽にお問合せください♪

☆通信添削コースのご案内はこちら→

https://d-time.hatenablog.com/archive/2019/01/16

※当教室は「どんぐり倶楽部」の理念に共感し、その「良質の算数文章問題」を使用しております。

どんぐり倶楽部 公式ホームページ