のんびり学習まるっと

大分市内でどんぐり倶楽部と英語の教室を開いています。

分数ピザゲーム♪

こんにちは。どんぐりせんせいです。

夏休み、みなさんいかがお過ごしでしょうか?


先日、教室で分数ピザゲームをしました。

1/2, 1/3, 1/4, 1/12の大きさに分かれたピザのピースを用意します。
分数が書かれたサイコロを振って、出た分数のピザピースを集めて、一枚のピザを二枚完成させたほうが勝ち、というゲームです。


分数の概念が、遊びながら理解できる、とてもいいゲームです!




このゲームを通して分数を理解した長男と、ある日こんな会話がありました。



マドレーヌを3ついただいた我が家。

3人の子どもたちに一つずつあげました。



「あ~お母さんもちょっとほしいなぁ~。」とわざと言いました(*´∀`)

すると、

「えぇー(-_-)じゃあ半分あげるー。」
「じゃあー、オレもあげるー。」

長男と次男がイヤそうに言いました(笑)。


「ほんとー♥️ありがとう!じゃあ、三人から半分ずつもらいます♪」


と言ったあと、長男がしばらく黙りこみ…


「ダメだ!!それじゃあお母さんが一番多くなってしまう!!」

と立ち上がり叫びました。
まるで刑事が犯人を追い詰めるかのようです(ドラマか)。


なんで?という母に、こう言いました。


「だって、1/2と1/2と1/2なら、1と1/2になってしまう!!
俺たちは1/2なのに!!お母さんの方が多い!ズルい!!!!」


刑事は、犯人のたくらみを逃しませんでしたっ


あぁ~分数ゲームでちゃんと理解できてるんだなぁとニヤニヤした瞬間です☆(  ̄▽ ̄)


「じゃあ。いいよ。みんな全部食べて♥️」

という母に、

「じゃあちょっとだけ…」と、小指の爪の大きさにもみたないようなマドレーヌを一口くれました。

優しいね…( ̄ー ̄)



分数ゲームでなくても、リンゴを二つに切って、これが1/2だよー、とか、ケーキを等分に切って、これは何分の何でしょう?と聞いてみたり、おうちの方のちょっとした声かけで、算数が身近なものになります。


是非、生活の中に算数を取り入れてみて下さい♪

 

【教室のご案内】

考える力と読解力を育む教室「どんぐりタイム」

  • 場所   大分市賀来新川公民館
  • 時間   9:00~10:15(満席)

         10:45~12:00(満席)

        (10:15~10:45分まではゲームタイム!参加は自由です♪)

  • 対象学年 小学1年生~小学3年生
  • 月謝   4,500円 (兄弟割引 一人4,000円)
  • 連絡先  donguritime.oita☆gmail.com (☆を@に変えてください)       ご連絡いただいた際、こちらからのメールが迷惑メールに分類されていることもあるようです。メールが届かないという方は、お手数ですが迷惑メールに届いていないかご確認ください。
  無料で体験できます!お気軽にお問合せください♪

☆通信添削コースのご案内はこちら→

https://d-time.hatenablog.com/archive/2019/01/16

※当教室は「どんぐり倶楽部」の理念に共感し、その「良質の算数文章問題」を使用しております。

どんぐり倶楽部 公式ホームページ