のんびり学習まるっと

大分市内でどんぐり倶楽部と英語の教室を開いています。

絵が教えてくれること。

こんにちは。どんぐりせんせいです。

 

昨日はお月見でしたね~。

見逃した我が家は、今夜庭で「お月見BBQパーティ」をしました。

お月見を翌日にする意味はないと思うのですが(笑)、満月が見れて大満足でした♪

 

さて、9月も半ば。

ほとんどの子どもたちが、運動会の練習の日々を送っています。

特に1年生は初めての小学校での運動会。

小さな体で、高学年と同じように練習するのは大変だなぁと思います。

 

 

どの子も、毎日必死にがんばっています。

 

 

子どもたちの絵を毎週見ていて面白いなぁと思うのが、絵はその子の心の状態を表しているんだなぁということ。

 

私は絵の専門家でもなんでもありませんが、そう感じます。

 

いつも伸び伸びとした絵が描けていたのに、突然絵が描けなくなった。

がんばって考えているんだけど、手が動かない。

取り組みが雑になって、黒一色でガーッと殴り書きになっている。

ぼーっとして進まない。

絵は描くんだけど、できない!わからない!とずっと言ってる。

 

 

なにかおかしいなぁと気になり、保護者さんに聞いてみると、

 

実は学校で問題があって…

最近、忙しくて疲れていて…

私が怒りすぎちゃってて、追い詰めてて…

 

などなど、なるほどそうだったんですね。ということが、まさに絵に重なっていることが多いのです。

 

f:id:d-time:20190914223817j:plain



 

「のはらで のんびり おひるねしている かめさんが とつぜん わすれものを おもいだして はしりだしました。」

 

という一文を、楽しみながら絵に描いてくれた女の子。

 

野原に咲いているかわいいお花や、忘れ物を取りに行く道のりやお家まで、想像を膨らませて描いてくれました。

 

「でも、かめさんは どんなに はやく はしっても とけいの ながいはりが 1しゅう するあいだに 3ぽしか あるけません。では かめさんが 18ほ あるくあいだに とけいの ながいはりは なんしゅう まわることになるでしょうか。」

 

3ぽで1しゅう、、、だから18ほで6しゅう、という思考まで丁寧に描けました。

 

f:id:d-time:20190914225525j:plain

 

この子の心が今落ち着いているから、こんな素敵な作品ができたんだなぁ。。。

 

 

保育士をされていたある方から、

「絵は子どもからのラブレターだ。」と教えていただきました。

 

なるほどなぁと思います。

 

子どもたちの絵がおしえてくれること。

いつも感じ取れるせんせいでありたいです。

 

 

【教室のご案内】

        

考える力と読解力を育む教室「どんぐりタイム」

  • 場所   大分市賀来新川公民館
  • 時間   9:00~10:30(満席)

         10:35~12:05(満席)

  • 月謝   4,500円 

  • 連絡先  donguritime.oita☆gmail.com (☆を@に変えてください)       ご連絡いただいた際、こちらからのメールが迷惑メールに分類されていることもあるようです。メールが届かないという方は、お手数ですが迷惑メールに届いていないかご確認ください。
  無料で体験できます!お気軽にお問合せください♪

☆通信添削コースのご案内はこちら→

https://d-time.hatenablog.com/archive/2019/01/16

※当教室は「どんぐり倶楽部」の理念に共感し、その「良質の算数文章問題」を使用しております。

どんぐり倶楽部 公式ホームページ