のんびり学習まるっと

大分市内でどんぐり倶楽部と英語の教室を開いています。

「絵を描くの苦手。」

こんにちは。どんぐりせんせいです。

 

最近、やりたいこと、やるべきこと、後先考えずにやり始めてしまったことに追われて更新が滞っておりました。

でも、ある尊敬する先生の「物事は同時進行したほうが、うまくいく!」「一度始めてしまえば、あとはどうにかなる」というお言葉に励まされ、時間をやりくりしております。

 

きっとなんとかなる!!(完全に言い聞かせてる)

 

 

さて、先週の教室のことを。

 

どんぐりの問題は絵に描くので「お絵描きが好きな子にむいてそうだね~」と言われることがあります。

 

でも…

 

教室には「絵を描くの苦手。」と言う女の子がいます。

 

その子は体験の時から「絵は苦手~。」と言い、しばらくは必要最低限の絵しか描きたがりませんでした。

でも、通い始めて半年ぐらいから、少し風景を描き始めてみたり、色塗りも凝ってみたりと変化が見られ、先週の作品は…

 

f:id:d-time:20191112224856j:plain

ここまで描けるようになりました!!

 

「チュー助?チュー助ってどんなの?チュウのこと?じゃあキスマークがついてるの?」

 

さすが女子(; ・`д・´)

 

是非、チュー助を探してください。キスマークつけてます( ;∀;)アハ―

チュー助といえばネズミしか思いつかないどんぐりせんせい…

 

これぐらい絵が描けるようになった今でも、彼女は「絵は苦手~。」と言います。

絵を描くのは好きではないのかもしれない。

 

でも、初期に比べて「楽しそうに描いてる」という姿が見られます。

問題の情景を思い浮かべるのも、問題を解くのも、考えるのも、リラックスしながらニコニコ顔で解いています。

 

その姿が何よりもうれしいよ^^

 

 

「楽しい!」と思えることって子どもにとって本当に大事。

「楽しい!」と思えたら、ちょっとやそっとのことは乗り越えられる。

 

でも、大人は時々ワガママで、本人は楽しくないのに、「将来必要だから」とか「そうあってほしい親の願望」とか「途中で投げ出すなんてダメだ」と、本人の気持ちを置いてけぼりにする。

それは、どんぐりせんせいの子育てにも時々あって、あとで反省する…。

 

勉強が楽しい!

スポーツが楽しい!

学校が楽しい!

遊ぶの楽しい!

本読むの楽しい!

お絵描き楽しい!

習い事が楽しい!

家でゴロゴロしてるの楽しい!

 

人それぞれ違うけど、子どもたちの心は「楽しい!」で満たしてあげたい。

 

そういう環境を大人は作らなきゃね(自戒)。

 

どんぐりせんせいとしては、教室に来ることが「楽しい!」と思ってもらえるような安心・安全な環境をいつまでも守っていかなきゃ、だ。

 

 

【教室のご案内】

        

考える力と読解力を育む教室「どんぐりタイム」

  • 場所   大分市賀来新川公民館
  • 時間   9:00~10:30

         10:35~12:05

  • 月謝   5,000円 

  • 連絡先  donguritime.oita☆gmail.com (☆を@に変えてください)       ご連絡いただいた際、こちらからのメールが迷惑メールに分類されていることもあるようです。メールが届かないという方は、お手数ですが迷惑メールに届いていないかご確認ください。
  

☆通信添削コースのご案内はこちら→

https://d-time.hatenablog.com/archive/2019/01/16

※当教室は「どんぐり倶楽部」の理念に共感し、その「良質の算数文章問題」を使用しております。

どんぐり倶楽部 公式ホームページ