のんびり学習まるっと

大分市内でどんぐり倶楽部と英語の教室を開いています。

終わった後はユーミンで♪

こんにちは。どんぐりせんせいです。

 

先日、長男(小2)と次男(5歳)がお風呂上りにパンツを、頭にかぶって踊り騒いでいました(我が家では日常)。

 

散々騒いだ後、頭にパンツを被ったままの長男が、

 

「ない!ない!おれのパンツがない!!」

 

と部屋中を探し回っていました。

 

 

君、それは本気かね…?( ゚Д゚)

 

 

男の子ってホント…(この後の言葉は慎みます)。

 

 

さて、教室も開講してもうすぐ一年が経とうとしています。

 

最近、1年生たちが本当に成長したなぁ~…としみじみ感じます。

1学期の頃とは見違えて集中するようになりました。

 

今日、ある1年生の女の子がいつもの時間に加え、その前の時間も振替として参加しました。

1コマ90分なので、180分。

つまり、3時間も教室にいることになったのです。

もちろん、途中でゲームタイムもあるので、ずっとどんぐりを解いているわけではないのですが、小さな和室に3時間。

 

お母さんも「大丈夫でしょうか…」と心配。

「疲れてきたら自由に休んでもらって、様子見ながら進めますので~」という大人たちの心配をよそに、本人は

 

「今日私、2つもやるんでー!ゲームも2回できるんでー♪」とやる気満々(*‘∀‘)

 

その言葉の通り、彼女は3時間集中力を切らすことなく、黙々と解き終えました。

f:id:d-time:20191207225011j:plain

 

彼女が最後に解いた問題。

 

「べんきょうずきの ぺんぎんさんは いつも ふでばこのなかに 16ぽんの えんぴつを もっています。えんぴつは あか、あお、くろの3しょくです。あかと あおの えんぴつのかずは おなじです。では、くろのえんぴつが 8ほんだとすると、あかえんぴつは なんぼんでしょう。」

 

問題文は一文一文、私が読み上げて絵に描いてもらいます。

最後まで読んだ後、「え!?どういうこと!?どういうこと!?」と騒いでいたけど、「問題文はなんて言ってた?」と聞くとちゃんと覚えてる。

 

「じゃあ、その分かってることから絵に描いて、問題文を思い出しながら、考えておいで^^」

 

彼女は席に戻って

黒は8本で…

赤と青は同じ数だから…

 

ぼそぼそつぶやきながら、素敵な作品を完成させました✨

 

f:id:d-time:20191207224931j:plain

ペンギンは描けないから女の子にしました♪

 

彼女のとてもマイペースな子。

 

私はそれってとてもステキだな~と思うのだけど、

 

きっと、学校では問題を解くにもタイマーで計られるし、時間時間で追われる学校生活の中で、のんびり屋さんの彼女はとてもがんばっていると思う。

 

だからこそ、どんぐりの教室では彼女のペースで解くことを守ってあげたい。

 

でも、1回の教室で毎回みんなが2問解いていく中、1問で終わる彼女を見守るのは親御さんだって忍耐がいるし、葛藤もあると思う。

 

でも、それを焦らしたり、「もっとちゃんと集中してやりなさい!」なんて言わずにいてくださったから、彼女は3時間集中して解ける子になったし、なにより、3時間ずっと楽しそうなのが印象的でした。

 

終わった後は大好きなユーミンを口ずさみながらお片付け♪

最後まで楽しそう^^

 

まだ解いてる子もいたから「ごめんね。心の中で歌ってくれる?」とお願いしたけど、本当は大声で歌わせてあげたかったし、せんせいも一緒に歌いたかったよ(笑)。

 

がんばったね。

本当に成長した。

すごいぞ!

 

 

【教室のご案内】

考える力と読解力を育む教室「どんぐりタイム」

  • 場所   大分市 賀来新川公民館
  • 時間   毎週土曜日 9:00~10:30/10:35~12:05

       (1クラス90分で、最後にゲームタイムもあります♪)

  • 対象学年 小学1年生~小学3年生
  • 月謝   5,000円 
  • 連絡先  donguritime.oita☆gmail.com (☆を@に変えてください)

 

通信添削コースについてはこちら

通信添削コースもございます! - どんぐり倶楽部を大分で

 

お読みいただき、ありがとうございました。