のんびり学習まるっと

大分市内でどんぐり倶楽部と英語の教室を開いています。

笑顔のなかに。

こんにちは。どんぐりせんせいです。

 

先週末、「家族でどんぐり☆クリスマス会」をしました~!

 

この会の目的は、お父さんお母さんと一緒にどんぐりを解いてもらうことです。

 

「絵に描いて考えるってどういうこと?」を体験していただき、家族でどんぐりに興味をもっていただきたいなぁという気持ちで、この会を開きました。

f:id:d-time:20191216224805j:plain

2年生と3年生の問題を解いていただきましたが、

 

「絵には描けるのに答えが出ない!」

「えーこれどう考えればいいのー!?」

「こんなの2年生、3年生が解いてるなんて…」

 

などなど、とてもいい反応をしてくださいました(笑)。

 

そんなお父さん母さんの横で、こどもたちはルンルン♪

いつもより張り切っている子、逆にいつもよりふざけている子、「わたしそれ解いたことあるー。答えみせようかぁ?( *´艸`)」と上から目線の子(笑)。

 

家族みんなでキャーキャー言いながら、笑い合っている時間がとてもステキでした✨

 

 

どんぐりを解いた後はみんなでOXゲーム大会!

自分たちで考えた問題を出し合った後は、お父さんお母さんからの出題!

 

「どんぐりせんせいは、おんなである。〇か×か!」

 

f:id:d-time:20191216224825j:plain

 

正解は…〇!

 

いぇ~~~~い!!!

 

いやいや、それ絶対正解するやつやん(笑)。

一問一問、正解するたびにはしゃぐ姿がほんとかわいい♡

 

 

最後に1人1人の様子を話して、一年間がんばったね!とささやかなクリスマスプレゼントを渡して終了しました^^

 

 

どんぐりを体験していただきたいという目的でご家族の方にご参加いただきましたが、実は別の目的もありました。

 

それは、「大人が笑顔でいる、その中に子どもたちがいる」という場所を作りたいという目的です。

 

お父さんお母さんが笑顔でいれば、子どもたちは安心します。

その安心感があれば、ちょっとやそっとのことは頑張れます。

多少失敗しても、お父さんお母さんが笑顔で迎えてくれるから、またやってみようと思います。

 

お父さんお母さんだけでなく、子どもたちがたくさんの大人達の笑顔の中で暮らせたら、もっともっと幸せに、もっともっと楽しく、子どもたちが生きていけると信じています。

 

 

ゲームで前に立っている子どもたちは、とてもいい笑顔でした。

そして、それを見つめるお父さんお母さん、みなさんニコニコされていて、穏やかな眼差しでした。

前に立っていた私だけが見られた光景です♪

 

 

「大人が笑顔でいる、その中に子どもたちがいる」

 

私の願いが形になった瞬間でした。

これからも、こういう瞬間を作っていけたらいいなぁと思います!

 

 

お忙しい中ご参加いただき、本当にありがとうございました。

来年のクリスマス会もどうぞお楽しみに!!

 

 

【教室のご案内】

考える力と読解力を育む教室「どんぐりタイム」

  • 場所   大分市 賀来新川公民館
  • 時間   毎週土曜日 9:00~10:30/10:35~12:05

       (1クラス90分で、最後にゲームタイムもあります♪)

  • 対象学年 小学1年生~小学3年生
  • 月謝   5,000円 
  • 連絡先  donguritime.oita☆gmail.com (☆を@に変えてください)

 

通信添削コースについてはこちら

通信添削コースもございます! - どんぐり倶楽部を大分で

 

お読みいただき、ありがとうございました。