のんびり学習まるっと

大分市内でどんぐり倶楽部と英語の教室を開いています。

【2020年】教室2年目がスタートしました♪

あけましておめでとうございます🎍

 

といっても、もう五日も経っていますのでお正月気分も抜けているころですね~。

 

どんぐりせんせい、今年の目標は

・どんぐり倶楽部の6年生までの問題を扱えるよう、マスター認定を受ける!

・英語の勉強に燃える!(Bruno Marsを完璧に歌えるようになりたい)

ハナレグミ七尾旅人のライブに行く!(絶対行く!)

・健康でいる!(まずは早寝早起きが目標)

 

です。

 

今年もたくさん勉強して、いろんな場所に行って、たくさん吸収していきたいです♪

 

さて、昨日から2年目の「どんぐりタイム」が始まりました。

 

お正月明けの、おそらくまだお勉強モードにはなれていない子たち。

大丈夫かな…と心配していましたが…

 

f:id:d-time:20200105213725j:plain

f:id:d-time:20200105213739j:plain

静かに集中する子たち。

ぶつぶつ呟きながら考えを進める子たち。

問題が難しくて、悩みながらも考え続ける子。

久しぶりだったから、おやつを食べ忘れている子。

始まる前におやつを全部食べ終えた子(笑)。

 

今日も一人一人のがんばりが素敵でした✨

 

ゲームタイムはお正月ということで、カルタ!

日本地図カルタです。

f:id:d-time:20200105220542p:plain

白熱のカルタ大会!

 

滋賀県ってほぼ琵琶湖やん。ドーナッツ県やなー。」

「静岡って恐竜に見えるー!」

「長崎の島の数かやばい。」

 

次から次に出る子どもたちの発想がとてもおもしろい♪

 

人から教えられるより、自分で気づいたことは忘れない。

いや、一時的に忘れるんだけど、学校でまた勉強したときに、そういえばカルタでやったなー、ドーナツ県の滋賀県~!って思い出せる。

そしたら、勉強に親近感が湧く。

勉強と仲良くなれる。

勉強が楽しくなる!

 

ここに毎週来てくれる子どもたちの日々のお勉強が、少しでも楽しくなれますように。

今年もゲームで「学びの種まき」をしていきます^^

 

また一年、「どんぐりタイム」をよろしくお願いいたします!

 

 

 

www.facebook.com