のんびり学習まるっと

大分市内でどんぐり倶楽部と英語の教室を開いています。

育ちゆく未来。

こんにちは。どんぐりさんです。

 

先日、息子たちと将来何になるかという話をしていました。

5歳の次男Rはマラソンが好きなので「Rは、将来マラソン選手かな~?」と深く考えずに言うと、

 

「おかあさん!それはボクが決めること!ボクの人生は、ボクのものなんだからね!(・`д・´)」

 

ちょっと待て。思春期か?

(17歳の主張的な?)

 

5歳児に説教されました。

 

そう、子どもの未来は子どものもの。

親の思い通りになんて生きなくていいし、自分で切り拓いていくんだよ。

いつも願っています。

 

 

先日、私が塾講師だったころの生徒とたまたまつながり、電話で話しました。

彼と話したのは12年ぶり!

かわいいかわいい中3生だったのに、もう27歳。

生徒と先生の関係から、同じ大人という立場になり、あの頃話せなかったいろんな事が話せるようになり、とても不思議な感覚でした。

 

出会った当時は、塾に来てもずっと寝てて、授業なんてまともに受けてくれなくて、それでも受験に向けて徐々に変わっていって。

最初はほぼ白紙の英語のテストが少しずつ埋まり始め、高得点をとるようになり、今では仕事で英語を使いこなしているようです。

 

「あの時塾に行ってなければ、今の自分はなかったです。」

 

そう言ってくれて、微力だったけど、彼の未来に私も少しは役に立ったのかな…なんて思えて、大変だったけど先生やっててよかったなぁと思いました。

 

教育は未来。

未来を育てる、とても尊い仕事だよねと、教室を開いてから思うようになりました。

 

f:id:d-time:20200220233238j:plain

 

この子たちの未来のために、何が必要なのか。

自分は何ができるのか。

 

こんな風に考えられるようになったのは、自分も親になったからなのかもしれません。

 

昔はテストや成績や入試で結果を出すことに必死だったけれど、今は子どもたちがどんどん育っていく姿を目の前で見れることが、ただただ嬉しいと感じます。

 

未来が育っていく。

その姿がみれるなんて、教育っていい仕事だ。

 

この子たちは将来どんな風になっているのかな。

どんな風に生きていくにしても、どんぐりで育んだ思考力がみんなを支えてくれると信じてるよ。

 

 

 

【教室のご案内】

考える力と読解力を育む教室「どんぐりタイム」

  • 場所   大分市賀来新川公民館
  • 時間   毎週土曜日 9:00~10:30/10:35~12:05

       (1クラス90分、最後にゲームタイムもあります♪)

  • 対象学年 小学1年生~小学3年生
  • 月謝   5,000円 
  • 連絡先  donguritime.oita☆gmail.com (☆を@に変えてください)

 

通信添削コースについてはこちら↓

通信添削コースもございます! - どんぐり倶楽部を大分で

 

お読みいただき、ありがとうございました。