のんびり学習まるっと

大分市内でどんぐり倶楽部と英語の教室を開いています。

運動会シーズンの教室。

こんにちは。のんびり学習「まるっと」のどんぐりさんです。

 

朝晩かなり気温が下がり、もうクーラーなしでも夜は寝られるようになりましたが、それでも日中はグッと気温が上がるときもありますね。

 

うちの長男は毎年この時期に喘息になります。

お医者さん曰く、この時期は1日の気温差も大きいのと、運動会の練習が続いて疲れているのと、運動場の砂ぼこりの中にいる時間が長いので、喘息を起こすお子さんが多いそうな…。

 

そう、この時期、運動会の練習で子どもたちはとても疲れている!

教室だと、特に水曜日クラスの子たちは学校終わりにどんぐりがあるので、来た時点でとても疲れています。

 

学校帰りにそのまま来た子たちは顔を真っ赤にして、疲れた~!という感じ。

遠くから車で通ってくれている子は、きっと疲れて車で寝ちゃったんだろうなぁというような、目が覚めていないような様子で教室に入ってくれています。

 

だから来たらまずはリラックスタイム。

いつもは問題を解きながら食べるおやつを、「みんなでおやつパーティーにしよ~!」と言って、みんなでおやつを食べて、学校であったことなどいろんな話を聞きます。

 

パーティといっても各自持ってきたおやつを一緒に食べるだけですが笑、「パーティ」というだけで子どもたちもニヤニヤしてくれるというね(*‘∀‘)

 

踊りで一番前にされた。嫌だ!

今日徒競走の順番が決まった!

去年の徒競走はさ~…などなど。

時間にして10分ぐらいだけど、その時間で気持ちも切り替わるようで、その後どんぐりも集中して取り組んでくれました。

 

また、あるクラスは最初にゲームをして盛り上がりました^^

みんなでたくさん笑ったら、疲れた気持ち、眠い体もしっかり目覚めたようで、それぞれ静かにどんぐりを解いてくれました。

 

f:id:d-time:20200910111556j:plain

体育3時間の後でも、集中してくれた子どもたち。

 

運動会シーズンのこの時期、子どもたちはとても疲れています。

だから子どもたちに、ストレスが溜まっていないか、問題を考える余力はあるのかよく観察しています。

その中で、いつもより話を聞く時間を少し多くしたり、気持ちが切り替えられるようなことがあると子どもたちは落ち着いて取り組めるんだなぁと感じています。

 

お家でも子どもたちの変化を観察していただきながら、カバンが片付いていないとか、ごはんの食べ方が悪いとか、そちょっとやそっとのことには目をつぶってあげて(笑)、外でがんばっている分、家ではリラックスさせてあげてください^^

 

9月はいつもより「のんびり」でいきましょー♪

 

【教室のご案内】

のんびり学習まるっと

  • 場所   大分市賀来新川公民館
  • 時間   毎週土曜日 9:00~10:30/10:35~12:05 

       (1クラス90分、最後にゲームタイムもあります♪現在ともに満席。)

   水曜日クラス開講!

   14:00~14:50(年長さん満席)

   15:00~16:30/16:00~17:30(小学生)

   小学生は1名の空席がございます♪

  • 対象学年 年長さん~小学3年生
  • 月謝   5,000円 
  • 連絡先  donguritime.oita☆gmail.com (☆を@に変えてください)

 

通信添削コースについてはこちら↓

通信添削コースもございます! - どんぐり倶楽部を大分で