のんびり学習まるっと

大分市内でどんぐり倶楽部と英語の教室を開いています。

パリピな12月

こんにちは。

のんびり学習まるっとのどんぐりさんです。

 

もうすぐクリスマス!

教室でも先週はクリスマス会をしました~♪

今日はその様子をお伝えします。

 

まずは年長さん。

年長さんには「みんなでサンタさんになろう!」と、クリスマスプレゼントを作りました。

渡す相手は大好きなお母さん♡

小さなお手手で一生懸命折り紙を折り、すてきなクリスマスカードを作成しました。

f:id:d-time:20201221131054j:plain

 

「いろんな色のハートを描こーっと♪」

「ぼくはハートをたくさん描く!」

「おかあさん星が好きだからいっぱい描くね~。」

「おかあさんだいすき」

f:id:d-time:20201221131158j:plain

受け取ったお母さん、みなさんとても幸せそうなお顔でした~^^

教室がぽわ~んと温かい空気に包まれました♡

f:id:d-time:20201221131708j:plain

 

次は1年生!

どんぐりを始めてだいたい半年ぐらいの1年生。

f:id:d-time:20201221131604j:plain

黒板におえかきできるの嬉しい♪

半年程経って、子どもたちがどんな様子でどんぐりを解いているのかを知っていただきたく、前半は参観日としました。

最初は文章の意味がよく理解できなかった子どもたちが、絵に描いていくことを続けていったことで理解がよくなり、よーく考えないといけない問題もスラスラ絵に描けるようになっているのに驚かれていました。

 

後半はいつもしているお勉強ゲームを保護者の方も一緒に遊びました。

f:id:d-time:20201221131647j:plain

分数ピザゲームや歴史人物カードなど、遊びでお勉強に触れることで、それを学校で学んだ時にぐっと親近感が湧き、楽しく学べると思っています。

是非おうちでも取り入れてみてください!

f:id:d-time:20201221131745j:plain

帰り際にあるお母さんが「90分ってあっという間ですね~。楽しかったです!また呼んでください!」とおっしゃってくださったのが、とても嬉しかった✨

 

 

そして、小2以上のクリスマス会はお勉強!

「おえかき分数計算」をしました。

教室で分数ゲームをたくさんしているので、分数のイメージはしっかりできている子どもたち。

じゃあそれを計算するとどうなる?

お絵描きで考えよう!

 

f:id:d-time:20201221131951j:plain

 

お絵描きで考えると、小2の子でも小5で習う分数計算が簡単にできちゃう♪

分数の計算の仕方って分母をそろえてーとか、割り算のときは分母と分子を入れ替えてーとか、結構複雑。

私は大の苦手でした。

でも、その「解き方」を学ぶ前に、「分数の計算ってそもそもどういうことなの?」をしっかりイメージできていれば、「解き方」も理解しやすくなるのではないでしょうか。

f:id:d-time:20201221131810j:plain

お父さんお母さんとペアワーク

 

 

今回、このおえかき分数をクリスマス会で取り上げた大きな目的は、保護者さんに「絵に描けば分かる」を知っていただきたかったからです。

それはもちろんどんぐりでも知っていただけてはいますが、学校の勉強もこんな風に「見える」ように絵に描いていけば理解しやすいということを、保護者さんに体験してほしかったのです。

実際にうなずきながら話を聞いてくださるお父さんや、「なるほどねー!こうすれば分かる!」と言ってくださったお母さん。

今後お子さんが「勉強教えて~」と言われたときのヒントになったのではないでしょうか。

 

f:id:d-time:20201221133927j:plain

みんなたくましくなったなぁ。

そして最後に「BBえいごタイム」のクリスマスレッスンもご紹介!

 

まずはBBカードでクリスマスツリーを作ってビンゴ!

f:id:d-time:20201221132533j:plain

カードを裏返せたらクリスマスツリーが次々と点灯するよ~(裏はオレンジ色だから)と言ってるのに、
子ども達は「ツリーが燃えてる!延焼している!」「先生!hen(めんどり)カードが燃えた!鳥の丸焼きだ!」って、夢がなーい( ;∀;)
 
気を取り直して、お次はクリスマスマーケット。
店員さんとお客さんに分かれてお店やさんごっこをしました。
積極的な店番の女の子に対して、恥ずかしがりやの男の子達(笑)
モジモジ…さっきまでのビンゴの勢いどこいったー!
でも、みんな知っている英語を使って一生懸命会話しようという姿が見られました。
 

f:id:d-time:20201221132700j:plain

” I want two chocolate bars,please.って言えばいいんだよ!”と言われているの図

f:id:d-time:20201221132822j:plain

どの味のチップスがあたるかな~チップスくじ!


最後はプレゼント交換♪
みんなにお菓子の詰め合わせを用意してきてもらいました。
リズムに合わせてプレゼントを回すも、これがグダグダで何回もやり直し(笑)
それはそれで楽しかったです(*‘∀‘)アハ~

 

f:id:d-time:20201221132922j:plain

最後はニコニコで帰っていきました♪

 

クリスマス会に何をしようか考えていると、あれもこれもしたくなり、さらに準備を進めていくと「もっとこうした方が楽しくなるんじゃ!?」とさらに膨らみ、さらに準備が大変になり、ヒーヒー言ってましたが、終わってしまえば寂しいもの。

次はこんなことしたいと、すでに来年のことを考えています( *´艸`)♡

 

コロナが広がっていく中、準備しながらも「開催できるのだろうか。」と毎日不安でしたが、誰一人休むことなく、みんなで楽しい時間を過ごせたことが本当に嬉しいです。

 

みんなで一緒に笑いあえる時間は幸せ。

みんなで一緒に学べる時間も幸せ。

こんな幸せが来年も続きますように。

 

年末のお忙しい中ご参加いただき、誠にありがとうございました。

 

☆教室に関することはこちらからどうぞ☆

「のんびり学習まるっと」ご案内 - のんびり学習まるっと