のんびり学習まるっと

大分市内でどんぐり倶楽部と英語の教室を開いています。

BBえいごタイム 2021年発表会

こんにちは。のんびり学習まるっとです。

 

春のお花が咲き始め、気持ちいい季節になってきましたね(^^)

 

さて、

先週末は当教室の「BBえいごタイム」1年間の集大成である発表会を行いました!

 

 今日はその様子をお伝えします。

 

 

まずは開会の言葉。

f:id:d-time:20210323115634j:plain

 

 元気な声で言えました❤️

 

次に私から絵本の読み聞かせとエッグハントゲーム。

 

f:id:d-time:20210323115745j:plain

Pete the cat の I love my white shoes.

 

 

私の大好きなこの絵本。

「どんなことになっても、君らしく前を向いて進むんだ」

この絵本のメッセージがみんなに響いたらいいなぁ。

 

 

f:id:d-time:20210323120048j:plain

 

 

生徒さんではない兄弟児さんも巻き込んでのゲームタイム。

ゲームを取り入れた目的は2つ。

1つ目は、場や子供たちの緊張をほぐすこと。

2つ目は、みんなでしっかり声をだしておくことで、発表するときに声が出せるようにしておくため。

 

その狙い通り、いい雰囲気で発表に移りました。

 

 

f:id:d-time:20210323120313j:plain

 

 

まずは男の子達の自己紹介から。

1人1人、立派に言えました❤️(緊張がほぐれすぎたのか若干ふざてたなぁ😂)

 

 

f:id:d-time:20210323120443j:plain

 

年長さんが一人で音読を発表しました。

すごくすごーーーく緊急したはず。

前日の練習までは私のサポートが必要かな?と思ってたけど、そんなことはなかった!

その姿にうるうるしちゃいました🥺

頑張ったなぁ。

 

f:id:d-time:20210323120644j:plain

 

小学生2人の音読。

息のあった堂々とした発表でした。

さすがだね!

 

男の子達は普段よくふざけて私にしょっちゅう注意されますが(笑)、やるときにはビシッとやってくれるのです。

立派でした(^^)

 

続いて女の子達の自己紹介。

 

f:id:d-time:20210323120845j:plain

 

みんな、ゆっくりとハキハキ伝わる英語で言えました❤️

練習の成果が出ていたね!

 

 

f:id:d-time:20210323121017j:plain

そして、みんなで振り付けを考えたリズムのいい音読。

最初はあやふやだった発音が、練習を重ねる度に良くなっていって、「伝わる英語」になりました。

 

 

f:id:d-time:20210323121157j:plain

 

最後に、長い本を一人で音読してもらいました。

この子は特にわたしが指導していなくてもスラスラ読めるようになりました。

「こんな長い本も一人で読めた!私すごい!」そんな風に自分を誉めてくれていたら嬉しいな♪

 

 

最後にこの一年間の表彰式。

BBカードをたくさん楽しんだ子、カードのリピートがとても上手だった子、音読を頑張った子、積極的に字を読もうとした子、それぞれのこの一年間の姿を賞にしました。

 

 

f:id:d-time:20210323121616j:plain

 

 

あっという間だった発表会。
でもこの日のためにたくさん練習しました。
ただ、発表会だからといってすごく力を入れるわけではなく、みんなにプレッシャーをかけるようなことはせず日々のレッスンも楽しむことも気をつけていました。
 
そのせいか
「発表会楽しかった~♪またしたーい!」
と言ってくれる子もいて、来年は何をしようかすでに考えています☺️
 
小学生の間は、「英語できる!」よりも「英語楽しい!英語好き!」を大事にしたいのが私のモットー。
 
だって、楽しい!好き!って気持ちがあれば子とも達は勝手に勉強してくれますから🎵
 
今はその根っこを大事に育てたい。
 
発表会でこの一年の区切りがついたけど、また4月から楽しく英語で「遊んで」いこうね!
 
保護者の皆さん、この2ヶ月おうちでもたくさんサポートしてくださり、本当にありがとうございました。
 
こどもたちの楽しそうな姿を見て、きっと私たち大人も元気をもらえたと思います☺️
これからの英語教室もまた楽しみにしていてください!
 
今後とも引き続き、よろしくお願いいたします。
 

f:id:d-time:20210323122712j:plain

Great job!!!!
 

☆教室に関することはこちらからどうぞ☆

「のんびり学習まるっと」ご案内 - のんびり学習まるっと