のんびり学習まるっと

大分市内でどんぐり倶楽部と英語の教室を開いています。

子どもクラブ、始めました!

こんにちは。

のんびり学習まるっとです。

 

秋も深まってきましたね~。

この秋、教室で新たに始めたことが二つあります。

 

一つ目は教室のインスタグラム開設!

今更な感は否めませんが笑

もしインスタグラムのアカウントをお持ちでしたら、#のんびり学習まるっと、で検索してみてください。

フォローお待ちしております♪

 

そしてもう一つがタイトルにした「子どもクラブ」です。

 

このクラブは教室の子どもたちによる自主的なクラブで、虫クラブやお菓子クラブなど自分たちが作りたいクラブを作り、そこに集まった仲間でどんなことがしたいか計画・準備し、自分達で行動を起こしていくクラブです。

 

きっかけは教室で子供たち漏らしたこんな会話。

「な~、コロナが終わったらさぁ、みんなで虫取り行きたいなぁ!」

「行きたい行きたい!」

「でもコロナが終わらんとなぁ。」

「そうやなぁ。」

 

この会話がされていた時期は、大分県をコロナの波が大きく飲み込んでいました。

 

コロナで自粛・延期・中止が当たり前になってしまい、諦めることも期待しすぎないことにも慣れてしまった私たち。

子どもたちにもそんな空気が流れているような気がします。

「コロナが終わったらね」という言葉は使いがちだし、仕方がない部分もたくさんありました。

 

でも本当はやりたいことがいっぱいある。

好きなこともいっぱいある。

興味はあるけれど、なかなか行動に起こせないでいる。

 

子どもたちの中にこんなくすぶりを感じていて、じゃあこの教室で何かできないかなと作ったのがこの「子どもクラブ」です。

 

この話を子どもたちにすると、みんな目をキラキラ輝かし、6つのクラブを作ってくれました。

 

まずは虫クラブ🐞

「トンボを捕まえに七瀬川自然公園に行こう」と計画しました。

f:id:d-time:20211117111058j:plain

トンボを追いかける少年たち

f:id:d-time:20211117111139j:plain

採った虫は観察記録を録って逃がしました

この日初めて網でトンボを捕まえたМくん。

最初はなかなかうまくいかなかったけれど、みんなに教えてもらいながら何度も挑戦していました。

M君の「はじめて」に立ち会えてうれしかったよ!

 

f:id:d-time:20211117112727j:plain

 

 

続いて野遊びクラブ🌳

みんなで志高湖に行きました。

自然の中でそれぞれ好きな遊びを楽しみました♪

f:id:d-time:20211117113321j:plain

いろんな学年がいるからなかなか続かない長縄笑

このあとお母さんたちもピョンピョン跳んで、後ろではお父さんたちがサッカーしたり、バドミントンしていたり、大人も全力で遊びました!

 

Sくんは、ある子が持ってきたナイフに興味を持ち、ひたすら枝を削ることにハマっていました。

ナイフを使うなんて自分じゃ考えられなかっただろうし、お父さんお母さんもやらせきらなかったと思います。

でもこんな遊びの方法もあるとSくんは知り、心配しながらもグッと見守ることを大人は覚えます。

人と触れ合うと知らない世界を知れますね。

それでケガしたって仕方ない。

だって自分がやりたかったんだもんね?

野遊びクラブの合言葉は「ケガと弁当、自分持ち!」です。

自分の責任で遊ぼう!

 

そして釣りクラブ🎣

11月3日、朝の6時に西大分港に集合しました。

f:id:d-time:20211117114322j:plain

朝の6時でももう明るかったから、本当はもっと早くが良かったね…でも…起きれないじゃん…母が笑

f:id:d-time:20211117114916j:plain

子どもたちの多くが初心者。

だから糸が絡みまくり( ;∀;)

糸をほどくことで2時間おわったお母さんいたな…笑

お父さん方も「子どもの頃はしたんですけど…」と久しぶりの釣りになったようです。

ほぼほぼ初心者で助け合いの釣りクラブ1回目となりました♪

f:id:d-time:20211117115403j:plain

男の子8人こちらを向かせて写真を撮ることの大変さよ…

 

この他にも歴史クラブ、お菓子クラブ、恐竜クラブがこれから始動します!

その活動の様子はまたブログかインスタで報告します。

どのクラブもとっても楽しそうな活動を計画しています( *´艸`)

 

子どもたちよ。

もっともっと自分の力で遊ぶのだ。

自分の責任で行動するのだ。

時代や誰かのせいにせず、自分の考え方次第で見えてくる世界は変わるから。

自分の「好き」は追及していいんだよ。

 

そして子どもたちのこんなキラキラした姿を見て、力をもらっているのは私たち親の方ですね^^

 

これから子どもクラブで子どもたちがどんな世界を見るのか、楽しみです!

 

☆教室に関することはこちらからどうぞ☆

「のんびり学習まるっと」ご案内 - のんびり学習まるっと