のんびり学習まるっと

大分市内でどんぐり倶楽部と英語の教室を開いています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

育ちゆく未来。

こんにちは。どんぐりさんです。 先日、息子たちと将来何になるかという話をしていました。 5歳の次男Rはマラソンが好きなので「Rは、将来マラソン選手かな~?」と深く考えずに言うと、 「おかあさん!それはボクが決めること!ボクの人生は、ボクのものな…

教えられるのは、こちらのほう。

昨日、教室のある子に 「ねぇねぇ、どんぐりおばあちゃ~ん。」 と呼ばれました。 「えー。おばあちゃん~?」 って言うと、 「だって、どんな風に呼んでもいいって言ったやん♪」(ドヤ顔) た、たしかに… なんも言えねぇ( ̄ー ̄) 改めまして、こんにちは。ど…

教室を開く理由。

こんにちは。どんぐりさんです。 お休みの今日、旦那さんと子どもたちがお出かけしている間、大好きなハナレグミを聞きながら、ご機嫌に家事をこなしておりました。 その1曲のある歌詞に、ふと家事する手が止まりました。 ” ハンキーパンキー 遊ぼうよ 誰も…

餃子を焦がす母さんと彦摩呂の話。

こんにちは。どんぐりさんです。 今日は、どんぐり母さんとして書きます。 最近、心打たれた言葉があります。 「子どもがお茶をこぼしたら、『大丈夫?』って言おう。」 どんぐりをする前の私、言えていませんでした。 「あ゛ーー。もう何しよん!」 「そん…

通信添削コースの子たちがやってきた!

こんにちは。どんぐりさんです。 先日、長男(小2)が一人でお風呂に入っているとき、バシャンバシャン!とえーらい勢いの水の音が聞こえてきたので、何してたのか聞いてみると、 「水の中で走って、土踏まず作ってた!」(ドヤ顔) 運動しないと、土踏まず…