のんびり学習まるっと

大分市内でどんぐり倶楽部と英語の教室を開いています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どんぐり男子あるある。

こんにちは。どんぐりせんせいです。 教室には3人の男の子がいます。 3人を見ていると「んもぉ~男の子は~!」とツッコみたくなるような、微笑ましい光景があります。 そんな「どんぐり男子あるある」をご紹介!(教室調べ) ①問題を解くとき、スケッチブッ…

「しか」があるかないか

こんにちは。どんぐりせんせいです。先日の私と三男に続き、今日は長男が庭でイラガに刺されました(´Д`|||)駆除しても出てくる出てくる…おかげで、刺されたときの対処も慣れてきました(笑) 前にブログでも書いたのですが、教室では毎回「絵本クイズ」をしま…

毎回違う、子供たちの表情

こんにちは。どんぐりせんせいです。 今日は、教室で「1学期がんばったね☆お楽しみ会」をしました~! まずは、教室の子どもたち9名、勢ぞろいで問題を解き… お次は、伝言ゲーム! 先頭の子がお題の絵を覚えて、どんな絵か伝えて、最後の子が絵に描く。 どん…

絵に描いて考える②

こんにちは。どんぐりせんせいです。 先日、2歳の三男と共に庭でイラガという毛虫に刺されました(>_<) 今年は毛虫が少ないね~なんて話していた矢先のこと。 びっくりするくらい痛かったです(T_T) 皆さま、ご注意を!! さて、教室のお話。 ある3年生の子が…

絵に描いて考える①

こんにちは。どんぐりせんせいです。 先日、「ハモネプ」を見て以来、私の歌いたい欲が爆発しています… カラオケ行きたーーーーーーい!!! さて、教室には2年生になってから入会してくれている子が何人かいます。 学校では、計算式で答えを出すことが求め…

「どんぐり倶楽部始めて一年経った息子」の母の話。

こんにちは。どんぐりせんせいです。 先日、こんな記事を書きました。 どんぐり倶楽部を始めて一年経った息子 - どんぐり倶楽部を大分で 今日はその、どんぐり息子の母として、この一年間を振り返りたいと思います。 この一年の変化を簡単に言うと、どんぐり…

数が合わない~(T_T)

こんにちは。どんぐりせんせいです。 もうすぐ夏休みですね~ 恐怖でもあり(笑)、いろいろと計画を練って楽しみでもあります! さて、先週の教室。 最近はお休みの子がおらず、全員出席してくれているので嬉しいです^^ 地区の掃除があって、1時間遅れて…

いいときも そうでないときも

こんにちは。どんぐりせんせいです。 大分県内、やっと梅雨入りしたはよかったものの、連日の雨、雨、雨…は困ったものですね💦 毎日、だれかの靴を乾かしています(>_<) さて、久しぶりに教室の様子。 年長さんの問題で、こんな問題があります。 「みずいろのえ…