のんびり学習まるっと

大分市内でどんぐり倶楽部と英語の教室を開いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

どんぐりタイムの一年目が終わりました。

こんにちは。どんぐりせんせいです。 年末を無事迎え、「どんぐりタイム」の一年目が終わりました。 開講日前日まで入会希望者がいなくて、「こりゃ息子と二人で開講するしかないか…それでも…やる!」と決意した今年の1月4日。 その決意した日の夕方に体験の…

「のこり」なのに「あわせる」?

こんにちは。どんぐりせんせいです。 先日、通信添削コースの体験をして下さった大分市内の方にお会いしてきました! 通信添削コースはおうちでどんぐりの問題を解いていただき、月に一度郵送していただき、添削してお返しするコースです。 今回は初めてのど…

笑顔のなかに。

こんにちは。どんぐりせんせいです。 先週末、「家族でどんぐり☆クリスマス会」をしました~! この会の目的は、お父さんお母さんと一緒にどんぐりを解いてもらうことです。 「絵に描いて考えるってどういうこと?」を体験していただき、家族でどんぐりに興…

終わった後はユーミンで♪

こんにちは。どんぐりせんせいです。 先日、長男(小2)と次男(5歳)がお風呂上りにパンツを、頭にかぶって踊り騒いでいました(我が家では日常)。 散々騒いだ後、頭にパンツを被ったままの長男が、 「ない!ない!おれのパンツがない!!」 と部屋中を探…

間違え自慢

こんにちは。どんぐりせんせいです。 先週、お誕生日を迎えた長男が、叔母からプレゼントにカードゲームの「UNO」をもらいました。(本人希望) それ以来… UNOにハマりすぎていて、朝の6時に「お父さんUNOやろ!!」と父親をたたき起こしてます。 …

「見えたら分かる」という経験

こんにちは。どんぐりせんせいです。 最近、「snow」というアプリで自分の写真を撮ると、似ている有名人を判断してくれるというのが流行っているのをご存じですか? それ、やってみたんです…。 出てきた結果は… オダギリジョーでした。 男性!!?!? 綾瀬…

「絵を描くの苦手。」

こんにちは。どんぐりせんせいです。 最近、やりたいこと、やるべきこと、後先考えずにやり始めてしまったことに追われて更新が滞っておりました。 でも、ある尊敬する先生の「物事は同時進行したほうが、うまくいく!」「一度始めてしまえば、あとはどうに…

手が動く子に。

こんにちは。どんぐりせんせいです。 突然ですが、みなさんに挑戦していただきたい問題があります。 小学1年生コースの問題です。 「今日は全校CD飛ばし大会の日です。50人が一緒に飛ばします。上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度3倍でした。5…

次のレベルへ。

こんにちは。どんぐりせんせいです。 毎週、教室がある前の日に、次の日の教室の準備をします。 一人一人違う問題をするので、一人一人の様子を思いながら、どんな問題を解いてもらおうかなと考えます。 年長さんの問題を解いてきたある2年生の女の子は(年…

安心感の中で。

こんにちは。どんぐりせんせいです。 先日、ある方と教室のことを話していると、こうおっしゃって下さいました。 「どんぐりって、先生にも子どもたちにもストレスないですね~!」 あまり意識したことはなかったので、気づかされました。 私のストレスがな…

学び合う子どもたち。

こんにちは。どんぐりせんせいです。 先週は教室がお休みだったため、2週間空いて久しぶりに会った子どもたち。 2週空くと、私でも段取りや、添削の勘?みたいなものを取り戻すのに時間がかかったりします。 きっと私でもこうなんだから、子どもたちはもっと…

通信添削コースもがんばっています!!

こんにちは。どんぐりせんせいです。 相次ぐ息子たちの体調不良により、しばらく更新が途絶えておりました。 ここ1,2ヶ月、毎週誰かが高熱を出しているような状況で、先週末も長男は5日間高熱を出していました。 いつも元気でいてくれることって、本当に…

「きのうの おはなみより きょうの おはなみに きている おばけは 6にんも おおくて 13にんです。」

こんにちは。どんぐりせんせいです。 10月だというのにまだまだ暑いですね~。 朝と昼間の寒暖差もすごいですので、みなさま、体調にお気をつけください。 今日、ある一年生がこんな問題を解いていました。 「おばけの おはなみは にぎやかです。とくに うす…

どんぐりの良さを教えてくれる人

こんにちは。どんぐりせんせいです。 先週、長男の運動会がありました! 時折雨が降る中、プログラムも変更しながら頑張っていました^^ 今日はその振替でお休み。 「どんぐりしようよ~。」という母に、 「え~。ん~まぁいいよ~。」とそこまで乗り気では…

わかっていることも描く。

今朝、次男にたたき起こされ、 とりあえず布団の上に座ってみたものの、 超絶低血圧の私はすぐには起き上がれず、 そのまま目を閉じてボーっとしていると、次男に 「お母さん…お墓みたいだね。」 と言われました。 こんにちは。どんぐりせんせいです。 朝か…

出川イングリッシュ。

こんにちは。どんぐりせんせいです。 最近、様々な学校の「先生」のお話を聞く機会がありまして、「先生」という職業について考えています。 私が今までに出会えた先生で、すごく影響を受けたのは高校の英語科の先生たちです。 私はとある高校の国際コースと…

絵が教えてくれること。

こんにちは。どんぐりせんせいです。 昨日はお月見でしたね~。 見逃した我が家は、今夜庭で「お月見BBQパーティ」をしました。 お月見を翌日にする意味はないと思うのですが(笑)、満月が見れて大満足でした♪ さて、9月も半ば。 ほとんどの子どもたちが、運…

焦らず待った結果です。

こんにちは。どんぐりせんせいです。 教室は9月から新しいタイムスケジュールになりました。 ・9:00~10:30 ・10:35~12:05 1クラス90分、5人までの少人数で、一人一人に丁寧に向き合うことを大事にしています。 教室では「どんぐり倶…

読解力も養う算数の文章問題。

こんにちは。どんぐりせんせいです。 先日、長男が聞いてきました。 「ドラえもんとかでさぁ、テストが32点でお母さんが怒るっていうのあるやん。あれ、なんで怒るん?なんで点数が低かったら怒るん?」 なかなか面白いことに気づいたねと思った私。 「な…

「がんばってなんかないよ!」

こんにちは。どんぐりせんせいです。 今日から9月ですね。 夏休みも終わりです…今年もがんばった~( ;∀;) みなさん、おつかれさまでした!! 大分市内は先週から学校が始まっていたのですが、先週はほぼ雨。 教室に通ってくれているある女の子たちは、休み時…

1問に1時間かける。

こんにちは。どんぐりせんせいです。 前回こんな記事をかきました。 どんぐり問題を解くときに大事な2つのこと。 - どんぐり倶楽部を大分で どんぐり問題を解くときに大事なこと。 ①どんなことでも、ちゃんと絵にする。そして、絵で考える。 ②お菓子を食べ…

どんぐり問題を解くときに大事な2つのこと。

こんにちは。どんぐりせんせいです。 我が家はこの夏、キャンプに行こう!と3回計画しましたが、3回とも雨で中止になりました( ;∀;) そして、昨日から来週もずっと雨、雨、雨… キャンプ行きたーい!(>_<) さて、先日福岡にある「どんぐりポケット高宮教室…

「どんぐりポケット高宮教室」さんに行ってきました~!

こんにちは。どんぐりせんせいです。 先日の日曜日、福岡市にある「どんぐりポケット高宮教室」さんにお邪魔してきました! 「どんぐりポケット高宮教室」さんは、どんぐり倶楽部を作られた糸山先生の娘さんが運営されている教室で、糸山先生直々のご指導も…

夏休み中もがんばっています♪

こんにちは。どんぐりせんせいです。一週間ほど地元に帰省しておりましたので、久しぶりの投稿ですね。地元では毎日毎日、これでもか!というぐらい、子どもたちや甥っ子、姪っ子と遊んで来ました♪楽しかったな~! 久しぶりの教室も、みんな一段と日焼けし…

夏休みは「お宝帳」

こんにちは。どんぐりせんせいです。 先日、三男(2歳)が手足口病になりました… まだまだ流行っていますね みなさんもお気を付けください! さて、夏休みなどの長期休みになると、どんぐり倶楽部では、今まで解けなかった問題をもう一度解いてみることを勧…

分数ピザゲーム♪

こんにちは。どんぐりせんせいです。夏休み、みなさんいかがお過ごしでしょうか?先日、教室で分数ピザゲームをしました。1/2, 1/3, 1/4, 1/12の大きさに分かれたピザのピースを用意します。分数が書かれたサイコロを振って、出た分数のピザピースを集めて、…

どんぐり男子あるある。

こんにちは。どんぐりせんせいです。 教室には3人の男の子がいます。 3人を見ていると「んもぉ~男の子は~!」とツッコみたくなるような、微笑ましい光景があります。 そんな「どんぐり男子あるある」をご紹介!(教室調べ) ①問題を解くとき、スケッチブッ…

「しか」があるかないか

こんにちは。どんぐりせんせいです。先日の私と三男に続き、今日は長男が庭でイラガに刺されました(´Д`|||)駆除しても出てくる出てくる…おかげで、刺されたときの対処も慣れてきました(笑) 前にブログでも書いたのですが、教室では毎回「絵本クイズ」をしま…

毎回違う、子供たちの表情

こんにちは。どんぐりせんせいです。 今日は、教室で「1学期がんばったね☆お楽しみ会」をしました~! まずは、教室の子どもたち9名、勢ぞろいで問題を解き… お次は、伝言ゲーム! 先頭の子がお題の絵を覚えて、どんな絵か伝えて、最後の子が絵に描く。 どん…

絵に描いて考える②

こんにちは。どんぐりせんせいです。 先日、2歳の三男と共に庭でイラガという毛虫に刺されました(>_<) 今年は毛虫が少ないね~なんて話していた矢先のこと。 びっくりするくらい痛かったです(T_T) 皆さま、ご注意を!! さて、教室のお話。 ある3年生の子が…