のんびり学習まるっと

大分市内でどんぐり倶楽部と英語の教室を開いています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

次のレベルへ。

こんにちは。どんぐりせんせいです。 毎週、教室がある前の日に、次の日の教室の準備をします。 一人一人違う問題をするので、一人一人の様子を思いながら、どんな問題を解いてもらおうかなと考えます。 年長さんの問題を解いてきたある2年生の女の子は(年…

安心感の中で。

こんにちは。どんぐりせんせいです。 先日、ある方と教室のことを話していると、こうおっしゃって下さいました。 「どんぐりって、先生にも子どもたちにもストレスないですね~!」 あまり意識したことはなかったので、気づかされました。 私のストレスがな…

学び合う子どもたち。

こんにちは。どんぐりせんせいです。 先週は教室がお休みだったため、2週間空いて久しぶりに会った子どもたち。 2週空くと、私でも段取りや、添削の勘?みたいなものを取り戻すのに時間がかかったりします。 きっと私でもこうなんだから、子どもたちはもっと…

通信添削コースもがんばっています!!

こんにちは。どんぐりせんせいです。 相次ぐ息子たちの体調不良により、しばらく更新が途絶えておりました。 ここ1,2ヶ月、毎週誰かが高熱を出しているような状況で、先週末も長男は5日間高熱を出していました。 いつも元気でいてくれることって、本当に…

「きのうの おはなみより きょうの おはなみに きている おばけは 6にんも おおくて 13にんです。」

こんにちは。どんぐりせんせいです。 10月だというのにまだまだ暑いですね~。 朝と昼間の寒暖差もすごいですので、みなさま、体調にお気をつけください。 今日、ある一年生がこんな問題を解いていました。 「おばけの おはなみは にぎやかです。とくに うす…

どんぐりの良さを教えてくれる人

こんにちは。どんぐりせんせいです。 先週、長男の運動会がありました! 時折雨が降る中、プログラムも変更しながら頑張っていました^^ 今日はその振替でお休み。 「どんぐりしようよ~。」という母に、 「え~。ん~まぁいいよ~。」とそこまで乗り気では…