のんびり学習まるっと

大分市内でどんぐり倶楽部と英語の教室を開いています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつマジック☆

こんにちは。どんぐりせんせいです。 今日は大分市内は初雪でしたね。 朝から雪だ!みぞれだ!と子供たちが騒いで、『みぞれ捕獲マシーン』なるものを、ヨーグルトの蓋とタコ糸で急いで作ってましたが、作りおわった頃には止んでいたというオチでした。 チャ…

あんころがしとか ふんころがしとか

こんにちは。先日「アナと雪の女王」を初めて最初から最後まで見ました。(遅っ)それ以来、口から勝手に「ありの~ままの~」が出てきます。(それ今?)さて、先日の教室で取り組んだ問題文。 「うんこが 18こ やまに なっています。そこへ フンコロガシ…

通信添削コースもございます!

こんにちは。どんぐり先生です。 ・教室に興味はあるけど、県外、市外だからな~近くだったらいいんだけど… ・土曜日は家族の用事が多くて、毎週行くのは難しい…! という方のために、 通信添削コースをご用意しております!! 今日は、その流れをご説明いた…

ののもへ人間を100人描く!?

こんにちは。 今日の夕飯、水炊きには、もっぱらゴマポンを使う我が家です。 ゴマポンで食べると、子どもたちがモリモリ野菜を食べてくれます。 まさに「神ポン」!! 今季、四本目を消費中ですっ さて、「どんぐりタイム」本日はこんな問題に取り組んでもら…

記念すべき 初どんぐりタイム!

この日は、息子と体験に来ていただいた女の子と私の3人でした♪ 体験に娘さんを誘って下さったお母様は、私の投稿で「どんぐり倶楽部」を知り、その理論や取り組みに深く共感していただいたようで、娘さんを説得して体験に連れてきていただきました。 どんぐ…

どんぐりタイム 開講!

考える力と読解力を育む教室、どんぐりタイム。大分市内で1月に開講しました! 独身時代、私は子ども英会話講師を経て、地元進学塾での文系担当の講師として働いていました。 その塾講師時代、私は中学で上位層の生徒を見てて「この子達は自分で調べたり、自…