のんびり学習まるっと

大分市内でどんぐり倶楽部と英語の教室を開いています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1問に1時間かける。

こんにちは。どんぐりせんせいです。 前回こんな記事をかきました。 どんぐり問題を解くときに大事な2つのこと。 - どんぐり倶楽部を大分で どんぐり問題を解くときに大事なこと。 ①どんなことでも、ちゃんと絵にする。そして、絵で考える。 ②お菓子を食べ…

どんぐり問題を解くときに大事な2つのこと。

こんにちは。どんぐりせんせいです。 我が家はこの夏、キャンプに行こう!と3回計画しましたが、3回とも雨で中止になりました( ;∀;) そして、昨日から来週もずっと雨、雨、雨… キャンプ行きたーい!(>_<) さて、先日福岡にある「どんぐりポケット高宮教室…

「どんぐりポケット高宮教室」さんに行ってきました~!

こんにちは。どんぐりせんせいです。 先日の日曜日、福岡市にある「どんぐりポケット高宮教室」さんにお邪魔してきました! 「どんぐりポケット高宮教室」さんは、どんぐり倶楽部を作られた糸山先生の娘さんが運営されている教室で、糸山先生直々のご指導も…

夏休み中もがんばっています♪

こんにちは。どんぐりせんせいです。一週間ほど地元に帰省しておりましたので、久しぶりの投稿ですね。地元では毎日毎日、これでもか!というぐらい、子どもたちや甥っ子、姪っ子と遊んで来ました♪楽しかったな~! 久しぶりの教室も、みんな一段と日焼けし…

夏休みは「お宝帳」

こんにちは。どんぐりせんせいです。 先日、三男(2歳)が手足口病になりました… まだまだ流行っていますね みなさんもお気を付けください! さて、夏休みなどの長期休みになると、どんぐり倶楽部では、今まで解けなかった問題をもう一度解いてみることを勧…

分数ピザゲーム♪

こんにちは。どんぐりせんせいです。夏休み、みなさんいかがお過ごしでしょうか?先日、教室で分数ピザゲームをしました。1/2, 1/3, 1/4, 1/12の大きさに分かれたピザのピースを用意します。分数が書かれたサイコロを振って、出た分数のピザピースを集めて、…