のんびり学習まるっと

大分市内でどんぐり倶楽部と英語の教室を開いています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの力を信じて待つ。

こんにちは。どんぐりせんせいです。 今日は入塾して一か月経つ、ある女の子のことを書きます。 その子は毎回、本当に楽しそうに絵を描いてくれます。 「たいようさんと かみなりさんが かけっこをしました。」 「きょうは、もぐらのもぐもぐが かいものにい…

子どもに関わる大人として

こんにちは。どんぐりせんせいです。卒業、卒園の時期ですね卒業、卒園されたみなさま、本当におめでとうございます✨今日、教室でも「一年間、学校頑張ったね!進級おめでとうパーティー!」をしました♪といっても、いつものように問題を解き… いつものよう…

年長さん問題をあなどってはいけない。

こんにちは。どんぐりせんせいです。 最近、長男が「お母さん、一緒に歌おう~!」と、kiroroの『best friend』を一緒に歌います。卒業式で歌うのか、学校で習ったそうです。 歌詞が良すぎて、そしてこんな歌も一緒に歌えるようになったんだなとか、先の卒業…

考えた過程を「絵」に描く。

こんにちは。どんぐりせんせいです。 最近、野草を採って天ぷらにして食べるという体験をした結果、三男(2歳)がなんでもかんでも雑草を口にするので困っております。 さて、どんぐりの問題。 どんぐり問題の解き方に慣れてくると、ある問題が現れてきます…

「分からないこと」が分かる。

こんにちは。どんぐりせんせいです。 今日、夕ご飯の支度中に長男(小1)と次男(年少)が、「研究室を作ろう!研究するぞ!」と騒いでたのでのぞいてみると、仮面ライダーゴーストのベルトを工具で分解してました( ゚Д゚) 今後、いろいろ分解されないよう、よ…

お母さんも♪

こんにちは。どんぐりせんせいです。 明日はひな祭りですね! 男の子に囲まれた我が家には関係のない話で、とても悲しいです(笑) 今日から新しいお友達が来てくれました!そして、生徒さんのお母さんも見学にいらしていて、いつもと違った雰囲気の教室に。修…