のんびり学習まるっと

大分市内でどんぐり倶楽部と英語の教室を開いています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どんぐり倶楽部を始めて一年経った息子

こんにちは。どんぐりせんせいです。 去年の5月末に「どんぐり倶楽部」に出会い、 どんぐりの先生になりたい!と勉強を始めたと同時に、息子も一緒にどんぐりを解き始めて1年が経ちました。 今日は「どんぐり一年続けて、どうだった?」を書きます。 《一年…

どうして「どんぐり」っていうの?

こんにちは。どんぐりせんせいです。 最近、カレンダーを一週間見間違えます。 え?それ来週じゃなかった!? え、今日じゃないの?え、来週!? こんなことがしょっちゅうあります。 きっと、育児疲れか、老化のどっちかです(笑) さて、6月に新しく入ってく…

オリジナルの絵、オリジナルの思考

こんにちは。どんぐりせんせいです。 昨日、家族でトリニータの試合を見に行きました! やっぱり、スタジアムで見るのはいいな~♪ さて、先週の教室の様子。 教室ではみんな、基本的にそれぞれ違う問題に取り組んでもらいますが、たまに同じ問題に取り組んで…

おもた~い空気…

こんにちは。どんぐりせんせいです。 一日三食、ほぼ立ち食いの母です。 理由は ・子どもたちからの次から次に出てくる要求。 おかわり!お茶こぼした!おかわり! ・三男の隣に座ると、おかず取られる。 ゆっくり座って食べるには、あと何年かかかりそうで…

自分の考え、言えるかな?

こんにちは。どんぐりせんせいです。 先日、ある保護者さんに「どんぐりに入れてよかったよ~」と言っていただきました。 どんなところがよかったかを聞いてみますと、「どんぐりに行きだしてから、娘の自己肯定感が上がってる!」と… う…うれしすぎる…( ノД`…

ゆるーくいこう♪

こんにちは。どんぐりせんせいです。 今日は雨で出られなかったので、家のおもちゃを断捨離しました。 子どもたちの意見を聞きながら減らしていった結果、3分の1まで減りました! 鬼の断捨離です!! 部屋がスッキリして気持ちいい~♪ 昨日も、朝早くから…