のんびり学習まるっと

大分市内でどんぐり倶楽部と英語の教室を開いています。

どんぐり倶楽部を始めて一年経った息子

こんにちは。どんぐりせんせいです。

 

去年の5月末に「どんぐり倶楽部」に出会い、

どんぐりの先生になりたい!と勉強を始めたと同時に、息子も一緒にどんぐりを解き始めて1年が経ちました。

 

今日は「どんぐり一年続けて、どうだった?」を書きます。

 

 

f:id:d-time:20190627214922j:plain



 

《一年前の息子の様子》

・ひらがなの読み書きは年長さんでなんとなくできたなーという程度。

 まだまだ鏡文字だったし、文章をスラスラ読んだり、書いたりはできなかった。

・チャレンジなどの通信講座や、お勉強は全くしてこなかった。

・おこづかいを渡していたので、簡単な計算はできていた。

・お絵描き大好き。自由帳命!

・「~していい?」が口癖。(これはきっと私のせい)

・人前に出ることが苦手。発表もしたくない。「まだ発表してない子はいませんか~?」と先生に言われて、しぶしぶ挙手をする程度。(幼稚園の運動会で、なぜか選手宣誓に選ばれたのに、最後まで一言も宣誓しなかった強者)

 

 

そんな彼が、どんぐりの問題を、週に二問だけ解く生活を一年続けた結果…

 

 

「考えること大好き人間」になりました!(と本人が言っています)

 

 

息子に聞いてみました。「どんぐりして何か変わったと思う?」

 

 

以下、息子談。

・考えたり、その考えを発表したり、形にするのがとても楽しい!

・算数だけじゃなく、最近は国語もよく分かるようになった。

・「あきらめない気持ち」がでてきた。

・勉強が楽しい♪

 

 

勉強面では、考えることに自信が持てるようになったからなのか、学校でもすごく発表するようになりました。

あの、絶対前に出たくない息子が…と驚きの変化です。

 

「~していい?」と聞くことも少なくなり、自分で判断するようになりました。

 

そして、どんぐりを始めてから彼はとても自信に満ち溢れ、日々を生き生きと楽しんでいるように見えます。

 

自分の力だけで問題をやり抜く。

でも、間違えても、答えにたどり着かなくてもいい。

自分のペースで、ゆっくり、じっくり、丁寧に。

 

どんぐりの理念に出会い、そういう環境に身を置いたからこその変化。

 

どんぐりを続ければ、少しずつ変わっていく!そう確信を持って、どんぐりせんせいをしています。

 

 

でも…

 

どんぐりを解き続けたから、変わったのではありません。

 

どんぐりを知り、私が変わったからこそ、息子も変わったのだと思います。

 

 

一番変わるべきは、母である私でした。

 

それはまた書きます。。。

 

 

 

【教室のご案内】

考える力と読解力を育む教室「どんぐりタイム」

  • 場所   大分市賀来新川公民館
  • 時間   9:00~10:15(満席)

         10:45~12:00(満席)

        (10:15~10:45分まではゲームタイム!参加は自由です♪)

  • 対象学年 小学1年生~小学3年生
  • 月謝   4,500円 (兄弟割引 一人4,000円)
  • 連絡先  donguritime.oita☆gmail.com (☆を@に変えてください)       ご連絡いただいた際、こちらからのメールが迷惑メールに分類されていることもあるようです。メールが届かないという方は、お手数ですが迷惑メールに届いていないかご確認ください。
  無料で体験できます!お気軽にお問合せください♪

☆通信添削コースのご案内はこちら→

https://d-time.hatenablog.com/archive/2019/01/16

 

※当教室は「どんぐり倶楽部」の理念に共感し、その「良質の算数文章問題」を使用しております。

 

どんぐり倶楽部 公式ホームページ