のんびり学習まるっと

大分市内でどんぐり倶楽部と英語の教室を開いています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4+4ができればいいんじゃない!

こんにちは。 どんぐりせんせいです。先日、息子の学校の公開授業に行きました。参観日は息子の授業だけ見ますが、公開授業のときはどのクラスを見てもいいので、一時間で全クラスを見学しました。非常に面白かったです♪ (塾講師時代の血が騒ぐ~)先週、小1…

自分で気づく喜び。

こんにちは。どんぐりせんせいです。 ここ最近、ぐっと暑くなりましたね。 家の麦茶が足りない日々。 麦茶製造マシーンと化する母です。 先週の教室である子が「30は割れない。」と言いました。 自分が解いている問題で30を2つに分けたいんだけど、30…

1度で聞き取る、読み取る力

こんにちは。どんぐりせんせいです。 先週から長男くんの聞こえが悪いです。 2,3度呼んでも反応しない。 普段通り話しかけても、全く聞こえていない。 薬飲んでも治らない、色のついた鼻水。 これはもしや…と耳鼻科に行くと、 やはり中耳炎でした。&副鼻…

トライ&エラー!

こんにちは。どんぐりせんせいです。 今日、仕事から帰ると我が家のメンズ4人が、一週間遅れの母の日にと、いちご大福を作って待っていてくれました✨ 見た目は無骨でしたが、味はとても美味しく、ほっこりした気持ちになりました♪ ただ、そんな時でも主婦は…

息子の発想が私の想像の斜め上をいってる件。

こんにちは。どんぐりせんせいです。先日長男(小2)が、「筆算すげぇ!!楽しい!!」と、学校で習ってきた筆算にえらく感動していました。「どういうところがすごいの?」と聞くと、「だって、2桁の計算が一回でできるんよ!すごくない?!」と目を輝かせて…

心を整える。

こんにちは。どんぐりせんせいです。 最近、次男(4歳)が「なんで?」を連発します。 さらに、三男(2歳)は「これなぁに?」が止まりません。 「なんで?」「これなぁに?」「なんで?」「これなぁに?」「なんで?」「これなぁに?」…ってもう、正直しん…

子は宝。

こんにちは。どんぐりせんせいです。 10連休が終わろうとしていますね。 我が家はこの連休、沖縄旅行に行ってきました! といっても、沖縄旅行は私にとって里帰りのようなもの。 母が沖縄出身なので、沖縄に親族がたくさんいるのです。 今回、沖縄に行った…