のんびり学習まるっと

大分市内でどんぐり倶楽部と英語の教室を開いています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

100コのできるより、1コの好き!

こんにちは。どんぐりせんせいです。 もうすぐ、4月が終わりますね。 新しいクラスや担任の先生、PTA、家庭訪問に個別懇談などなど。 ソワソワする1か月でした。 保護者のみなさん、お疲れ様です!! 先日、どんぐり倶楽部の糸山先生が執筆された「思考の臨…

それぞれの工夫。

こんにちは。どんぐりせんせいです。 最近、焼き芋にハマっています。今日も作りました。 洗ったお芋を、キッチンペーパーで包み、さらにアルミホイルで包み、200℃のオーブンで1時間焼くだけです! 是非お試しください☆(冒頭から何の情報なんだか。) 今日…

自分のペースで。

こんにちは。どんぐりせんせいです。 新一年生の生活が始まって1週間経ったころでしょうか。 親御さんたちは毎日ハラハラドキドキ、ハプニングの連続!な時期ですね~。 うちの長男は小学生に上がった去年の5月ごろ、ランドセルの中がからっぽで帰って来たこ…

通信添削コースは難しい?

こんにちは。どんぐりせんせいです。 最近、三男(2歳2か月)のイヤイヤがひどいです。 特に食事の時に癇癪を起すと、おかずを投げつけてきます。 まるでゴリラです。 母は日々戦いだっ( ;∀;) さて、今日は通信添削コースについて書きます。 「どんぐりタイ…

新年度スタート!

こんにちは。どんぐりせんせいです。 我が家は来週から新学期が始まります! 新しいクラスでまた一年、楽しく過ごしてほしいです^^ そして、教室も新年度となり、新しいお友達が来てくれました~!!! 春休み中ということもあり、欠席者もいましたが、今…

岩手県はギザギザポテト?

こんにちは。どんぐりせんせいです。 春休みですね~。毎日、三食用意するのが大変な主婦です(-.-) 今日はゲームのお話。 教室では、毎回、自由参加のゲームタイムがあります。 四文字熟語のカードゲームや図形パズルなど様々ですが、これはせっかく来てくれ…