のんびり学習まるっと

大分市内でどんぐり倶楽部と英語の教室を開いています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わかっていることも描く。

今朝、次男にたたき起こされ、 とりあえず布団の上に座ってみたものの、 超絶低血圧の私はすぐには起き上がれず、 そのまま目を閉じてボーっとしていると、次男に 「お母さん…お墓みたいだね。」 と言われました。 こんにちは。どんぐりせんせいです。 朝か…

出川イングリッシュ。

こんにちは。どんぐりせんせいです。 最近、様々な学校の「先生」のお話を聞く機会がありまして、「先生」という職業について考えています。 私が今までに出会えた先生で、すごく影響を受けたのは高校の英語科の先生たちです。 私はとある高校の国際コースと…

絵が教えてくれること。

こんにちは。どんぐりせんせいです。 昨日はお月見でしたね~。 見逃した我が家は、今夜庭で「お月見BBQパーティ」をしました。 お月見を翌日にする意味はないと思うのですが(笑)、満月が見れて大満足でした♪ さて、9月も半ば。 ほとんどの子どもたちが、運…

焦らず待った結果です。

こんにちは。どんぐりせんせいです。 教室は9月から新しいタイムスケジュールになりました。 ・9:00~10:30 ・10:35~12:05 1クラス90分、5人までの少人数で、一人一人に丁寧に向き合うことを大事にしています。 教室では「どんぐり倶…

読解力も養う算数の文章問題。

こんにちは。どんぐりせんせいです。 先日、長男が聞いてきました。 「ドラえもんとかでさぁ、テストが32点でお母さんが怒るっていうのあるやん。あれ、なんで怒るん?なんで点数が低かったら怒るん?」 なかなか面白いことに気づいたねと思った私。 「な…

「がんばってなんかないよ!」

こんにちは。どんぐりせんせいです。 今日から9月ですね。 夏休みも終わりです…今年もがんばった~( ;∀;) みなさん、おつかれさまでした!! 大分市内は先週から学校が始まっていたのですが、先週はほぼ雨。 教室に通ってくれているある女の子たちは、休み時…