のんびり学習まるっと

大分市内でどんぐり倶楽部と英語の教室を開いています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「絵に描くほうが分かりやすい!」

こんにちは。どんぐりさんです。 3月も終わりですね。 この時期はいつも明るく前向きな気分で過ごせるのですが、今は毎日聞くコロナ関連のニュースに心を痛めるばかりです。 私ができるのは、不要な外出を極力避け、手洗いうがい、そして規則正しい生活をし…

おうちどんぐりで見えたこと。

こんにちは。どんぐりさんです。 しばらくお休みしていた教室を、先週から再開いたしました。 とはいえ、まだまだ終わりの見えないコロナとの戦い。 入室したらみんなに手洗いと消毒をしてもらい、部屋も換気しながらの教室再開です。 教室をお休みにしてい…

先行学習について。

こんにちは。どんぐりさんです。 先日クレヨンしんちゃんで、耳にふーっと息を吹き掛けてラグビーをするというお話を見て以来、3歳の三男がしょっちゅう耳にふーっをしてきます。 なかなか迷惑しております。 さて、2月、3月ぐらいから我が家にしょっちゅ…

おうちでどんぐり!

こんにちは。どんぐりさんです。 休校1週間目。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか… 教室も今週、来週とお休みにしています。 その代わり、子どもたちには家でどんぐりをしてきてね!と宿題を出しました。 今日は我が家(小2長男)の様子をご紹介します♪ …

こんなときどうする。

こんにちは。どんぐりさんです。 ここ最近ブログをお休みしておりました。 やることがありすぎるのに、時間が足りなさすぎて(自分の処理の遅さもあるけど)そこへ来て、新型コロナウィルスによる休講…(;゚д゚) 身も心も落ち着きませんでしたが、やっと状況を受…