のんびり学習まるっと

大分市内でどんぐり倶楽部と英語の教室を開いています。

「絵に描くほうが分かりやすい!」

こんにちは。どんぐりさんです。

 
3月も終わりですね。
 
この時期はいつも明るく前向きな気分で過ごせるのですが、今は毎日聞くコロナ関連のニュースに心を痛めるばかりです。
 
私ができるのは、不要な外出を極力避け、手洗いうがい、そして規則正しい生活をして、たくさん寝て、たくさん笑って免疫力をあげることぐらいですが、今はやれることを後悔のないように日々を暮らしております。
 
 
さて、こんな時期ではありますが、以前からお問い合わせをいただいていた、新一年生の体験会を行いました。
 
f:id:d-time:20200331212351j:plain
 
手洗い、マスク、換気、そしてお互いに距離を取っての体験会です。
 
 
来てくれた新一年生になる男の子と女の子は、実は1年ほど前にもどんぐりの体験をしたことがあります。
 
5歳の年中さんのときです。
 
その時は
 
「できない、できない、パパやってー!」とか、
 
「公園?どうやって描いたらいいか分からん!」
 
という反応だったので、今回はどんな感じになるかなと思っていたのですが…
 

f:id:d-time:20200331212626j:plain

 
すっごく集中して解いてくれました!
 
読んだ一文を「うん、うん、分かった。️」と落ち着いて聞き、丁寧にゆっくり絵を描いていました。
 
 
この1年の成長に感動です✨
いやー驚いた!
 
 
そして、その横でお父さんお母さんにも解いていただきました。

f:id:d-time:20200331215047j:plain

2年生の問題を解いていただきました。
2年生の問題とはいえ、みなさん必死です。(どんぐりは学校準拠の問題ではありません。)
お子さんのことなど見ていません(笑)。
 
 
問題を解いていただいた感想を伺うと、
 
「絵に描く方が分かりやすい!」
 
「式で考えるほうが、でたらめになったり、考えがまとまらなかったりする。」と。
 
 
絵を描いて考える良さがお分かりいただけて、とても嬉しいです♪
 
 
そしてその後、読解力や思考力のお話をしたときに、お父さんがこう話してくれました。
 
「子どもの時そろばん習ってたから、計算はできるんだけど、小4ぐらいから算数が解けなくなった。問題の意味が理解できなくなった。それでも理系は好きだったんだけど、高校になって物理が解けなかった。計算はできるけど、理解ができなかった。」
 
 
さらに、お母さんは
 
「幼稚園でワークブックで計算をやるようになって、8+9=16とかいうのを暗記するようになっていた。『やばい。これは考えてない。早くどんぐりさせないと!』と思っていたので、ようやくスタートに立てて嬉しい!」
 
と伝えてくださいました。
 
みなさんで、子どもたちの教育や思考力・読解力のことを話し合えるとても有意義な時間でした。
 
4月から一緒にどんぐりを楽しみましょう!!
 
 
まだ学校のお勉強が入っていない新一年生は、どんぐりを始めるのに本当にいい時期です✨
一緒に始めてみませんか???
 
土曜日クラスは満席ですが、4月から新設する水曜日クラスはまだまだ空きがございます。
 
ご興味のある方、一度ご連絡ください^^
 
 

【教室のご案内】

考える力と読解力を育む教室「どんぐりタイム」

  • 場所   大分市賀来新川公民館
  • 時間   毎週土曜日 9:00~10:30/10:35~12:05 

       (1クラス90分、最後にゲームタイムもあります♪現在ともに満席。)

   4月から水曜日クラス開講決定!

   15:00~16:30/16:00~17:30の2クラスです。

   まだまだ空席ございます♪

  • 対象学年 小学1年生~小学3年生
  • 月謝   5,000円 
  • 連絡先  donguritime.oita☆gmail.com (☆を@に変えてください)

 

通信添削コースについてはこちら↓

通信添削コースもございます! - どんぐり倶楽部を大分で

 

お読みいただき、ありがとうございました。