のんびり学習まるっと

大分市内でどんぐり倶楽部と英語の教室を開いています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

消しゴムはつかわない!

こんにちは。どんぐりせんせいです。 最近、次男(年少さん)が、週に一度のお弁当の日に「うちのお弁当は、いつも昨日の夜ご飯の残りものなんや。」とお友達にバラしました。コラっ!!!!!( ;∀;) さて、教室で解いている、どんぐり倶楽部の問題では消し…

2か月の成長

こんにちは。どんぐりせんせいです。 今日ふらっと立ち寄った公園で、なんとなく始めた砂遊びが、最終的に家族総出の壮大な砂遊びとなり、2時間砂山で遊び倒しました。 砂山にトンネル掘って、相手とつながった瞬間の達成感!久しぶりに感じました✨ さて、教…

試行錯誤 その2

こんにちは。どんぐりせんせいです。 朝、「重い…」と思って目覚めると、下の子二人に馬乗りにされてました。 朝からしんどい!! 先日、試行錯誤その1という記事を書きましたが、今回はその2。 うちの長男くんの話です。 フンコロガシの問題です。 ウンコ…

試行錯誤 その1

こんにちは。どんぐりせんせいです。 今日、別府に用事があったついでに地獄公園に行きました! 3時間たーっぷり外で遊んでヘロヘロです。気づけばお風呂で寝てました(笑) さて、教室では終了後、30分ほど参加自由のお勉強ゲームタイムがあります。 普段は…

楽しんで解く!

こんにちは。 先週2歳になった三男が、突然の「野菜スト」を起こしてます。とくにお味噌汁の具なんて全く手も付けません!!Σ(゚д゚lll) 2歳前後って食べる好みがコロコロ変わりますよね~。やれやれ~。 さて。 先日、通信添削コースの体験をしてくださった方…

お父さんも!

こんにちは。 久しぶりに髪を切ったどんぐりせんせいです。 なのに旦那さんに何も言われません。まぁまぁ切ってるけどぉ!?!?(; ・`д・´) さて、今日はお問い合わせをいただいた方にお集まりいただき、今年2回目の体験会を行いました! 年中さんコンビはは…

覚悟と責任

こんにちは。 Mステの嵐のライブに、涙がとまらなかったどんぐり先生です… さて。 先日、教室のお問い合わせをしてくださった方々を対象にした体験会を行いました! 体験会では、子どもたちに1、2問解いてもらった後、保護者の方々に教室の説明や私の紹介…