のんびり学習まるっと

大分市内でどんぐり倶楽部と英語の教室を開いています。

試行錯誤 その1

こんにちは。どんぐりせんせいです。

 

今日、別府に用事があったついでに地獄公園に行きました!

3時間たーっぷり外で遊んでヘロヘロです。気づけばお風呂で寝てました(笑)

 

さて、教室では終了後、30分ほど参加自由のお勉強ゲームタイムがあります。

普段は四字熟語カードや虫カードなどのカードゲームをすることが多いのですが、

昨日は年長さんが体験に来てくれていたので、幼稚園児さんでも取り組みやすいものを用意しました!

ジャン!

f:id:d-time:20190217215317j:plain

清少納言の知恵の板!

という名前らしいです。タングラムに似ていますが、切り方が違います。

清少納言知恵の板 - Wikipedia

 

 

こういうゲームも売られているみたいですが、私は100均のホワイトボードとマグネットで作りました(笑)

 

いわゆるシルエットパズルで、この七枚の板全てを使って、船や三重塔などのお題をつくりあげます。

 

こんなの喜んでくれるかな~

小学生には幼稚なんかな~

 

と若干不安でしたが、大ウケ!!

 

試行錯誤するも、失敗を繰り返す子どもたち。

この「板を全部使って」というのが難しいらしく、

できたー!と言いながら、使わなかった板を隠してる荒技!

正々堂々と板を重ねまくって「全部使いました!」と言い張る始末(笑)

 

とにもかくにも笑い声が絶えない昨日のゲームタイムでした♪

 

どんぐりの問題も「試行錯誤しながら自分で考える」ことが大事ですが、こんなゲームで「試行錯誤する楽しさ」を知ってもらえるのもいいなぁと思いました^^

 

なにより、体験に来てくれた子が最初は緊張してほとんど話せなかったのに、このゲームの時にはケラケラ笑いながら「おふざけ」してくれたのが(笑)、個人的にはうれしかったかな。

 

異年齢の子がこうやって一つの遊びをする機会も減ってきているので、ゲームタイムはこれからも大切にしていきたいと思います♪

 

さて、つぎは何のゲームをしようかな~

 

教室のご案内(兄弟割引始めます!

考える力と読解力を育む教室「どんぐりタイム」

  • 場所   大分市賀来新川公民館
  • 時間   9:30~10:45

       (終了後、約30分ほどお勉強ゲームタイム!参加は自由です♪)

  • 対象学年 年長さん~小学3年生
  • 月謝   4,500円 (兄弟割引 一人4,000円
  • 連絡先  donguritime.oita☆gmail.com (☆を@に変えてください)
  無料で体験できます!お気軽にお問合せください♪

☆通信添削コースのご案内はこちら

https://d-time.hatenablog.com/archive/2019/01/16