のんびり学習まるっと

大分市内でどんぐり倶楽部と英語の教室を開いています。

「きのうの おはなみより きょうの おはなみに きている おばけは 6にんも おおくて 13にんです。」

こんにちは。どんぐりせんせいです。

 
10月だというのにまだまだ暑いですね~。
 
朝と昼間の寒暖差もすごいですので、みなさま、体調にお気をつけください。
 
 
 
今日、ある一年生がこんな問題を解いていました。
 

f:id:d-time:20191005211424j:plain

「おばけの おはなみは にぎやかです。とくに うすぐらいところに たくさんの さくらのはなが さいていると おおさわぎして たのしみます。きのうの おはなみより きょうの おはなみに きている おばけは 6にんも おおくて 13にんです。では、きのうと きょうの にんずうを たすと みんなで なんにんに なるでしょう。」
 
 
この問題は、教室の子どもたちが毎回頭を悩ます問題です。
 
特に、「きのうの おはなみより きょうの おはなみに きている おばけは 6にんも おおくて 13にんです。」という部分の読解が難しく、なかなか絵が進みません。
 
 
この一文って、構造が複雑なんですね。
 
主語→おばけは
述語→13人です
 
 
その間にある、その他の修飾語が多く、文を複雑にしています。
 
これが、
「きょう おはなみにきている おばけは13にんで、きのうのおはなみより6人おおいです。」
 
と書かれれば、13人より6人多いから昨日は7人だな、と分かるようなものを、わざわざ複雑にしてくれているどんぐり問題(笑)
 
 
でも、子どもたちはこの一文を30分、40分かけて考えています。
 
何度も呟きながら、頭に想像しながら。
 
その姿は、その一文を体に染み込ませて体感しているように見えます。
 
そして絵に描けたとき、「そういうことか~!」と晴れ晴れとした顔になります(^^)

f:id:d-time:20191005211606j:plain

小1の女の子。悩みながらも楽しんで描いてくれました♪

f:id:d-time:20191005211811j:plain

何度も何度も試行錯誤して、答えにたどり着けた2年生!


 
どんぐりの問題が思考力だけでなく、読解力もつけるという理由がここにあるんだなぁと思います。
 
 
国語でも、英語でも、文の構造(主語、述語、修飾語、指事語や品詞など)を理解していくのは非常に大事です。
 
でも、小、中、高校と国語の文法の授業ってそれほど時間を割かないし、当時私はちんぷんかんぷんでした(笑)。
 
でも、塾講師になり、文法が分かっていない子は、本当に読み取れないし、読み取れないから(読解力がないから)、どの教科においても講師が説明することがすんなり理解できないという状態を、たくさん見てきました。
 
だから、とにかく手早く暗記に走り、それでも高校受験ぐらいまではなんとかなるんだけど、高校にはいって勉強が全然ついていけなくなった…という子も数多くいました。
 
 
だから、文の構造を理解していくのは本当に大事で、そこから文章や先生の話が目に見えるように分かり、読解力がついていくのです。
 
 
どんぐり問題のこの一文。
 
きのうの おはなみより きょうの おはなみに きている おばけは 6にんも おおくて 13にんです。」
 
 
複雑だけど、それをしっかり自分の思考だけでかみ砕き、理解していく。
文法は習っていないけど、低学年のうちから文の構造を体感していく。
 
 
たくさん問題は解かなくても、確実に読解力がついていきます。
 
 
 
今日、解いた一年生は、一切頭を悩ますことなく、素敵な作品を仕上げました。

f:id:d-time:20191005212549j:plain

一文を読んだだけで、「ということは昨日は7人か~」とつぶやいてました♪

こんなに簡単に解いちゃうなんて、拍子抜けしたよ。
 
みんな、少しずつ確実に読解力がついてるね^^
 
 
こんな問題を解いてみたい!
どんぐり気になる!!
 
という方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください^^

 

 

【教室のご案内】

        

考える力と読解力を育む教室「どんぐりタイム」

  • 場所   大分市賀来新川公民館
  • 時間   9:00~10:30

         10:35~12:05

  • 月謝   4,500円 

  • 連絡先  donguritime.oita☆gmail.com (☆を@に変えてください)       ご連絡いただいた際、こちらからのメールが迷惑メールに分類されていることもあるようです。メールが届かないという方は、お手数ですが迷惑メールに届いていないかご確認ください。
  無料で体験できます!お気軽にお問合せください♪

☆通信添削コースのご案内はこちら→

https://d-time.hatenablog.com/archive/2019/01/16

※当教室は「どんぐり倶楽部」の理念に共感し、その「良質の算数文章問題」を使用しております。

どんぐり倶楽部 公式ホームページ