のんびり学習まるっと

大分市内でどんぐり倶楽部と英語の教室を開いています。

通信添削コースの子たちがやってきた!

こんにちは。どんぐりさんです。

 

先日、長男(小2)が一人でお風呂に入っているとき、バシャンバシャン!とえーらい勢いの水の音が聞こえてきたので、何してたのか聞いてみると、

 

「水の中で走って、土踏まず作ってた!」(ドヤ顔)

 

運動しないと、土踏まずができないという話を聞いた長男。

 

男子って…

男子って…

どうしてこんなに純粋でアホなんだろう…と思う母でした。

(そして、足の裏見て「ちょっとへこんでるー!」と喜ぶ長男。)

 

 

さて、先週の教室のことを。

 

当教室には、通信添削コースというコースもありまして、現在、大分市内では2名の男の子が受講してくれています。

 

その子たちが、先週教室に来てくれました✨

 

というのも、家でどんぐりをしていると、

「どういうふうに声をかけたらいいか分からない。」

「絵に描いてほしいのに、頭で考えて分かるから描かんでいいやん!と言われて、いろいろ言うとケンカになりそうだから言えない。」

 

という相談も受けていたので、じゃあ一度教室で解いてみようとお誘いしたのです。

 

最初は緊張していたけど、教室の雰囲気にも少しづつ慣れて素敵な作品を仕上げてくれました✨

 

f:id:d-time:20200202210119j:plain

f:id:d-time:20200202210140j:plain

 

終了後、見学してくださった保護者さんからは、

「問題文をもっと短く読んでいいんですね!一文、一文、ということにとらわれていたので、もっとイメージできそうなとこまでで短く区切って読んでみます!」

「絵に描くことってこういうことなんだよ、というのが分かったようなので、家でもできそうです!」

という嬉しい感想をいただきました^^

 

お役に立ててうれしいです♪

 

そして、ある子は

「教室でやるほうがやりやすい!」と言ってくれ、

また、ある子は

「教室に通いたい!行けるか聞いてほしい!」とお家で言ってくれたようです^^

 

でも、その教室に通いたいと言ってくれた子。

実は約一年前「どんぐりなんか絶対やりたくない!」と言っていたのです。

それでも「体験だけなら」と渋々やってみてくれたものの、やはり「やらない!」。

 

それからしばらくして、家でどんぐりをしてくれるようになり、先週は「通いたい!」とまで言ってくれたことに、心がジーンと震えました…。

 

通信添削コースの子たちも月に一度は通えたり、遠くの方でもzoomを使って指導ができたり、もっとサポートできる体制を今後は整えたいなぁと考えています。

いろいろと勉強せねば…。

 

そして、体験の子や新しい子が来たとき、いつも温かく迎えてくれる教室の子どもたちには毎回本当に感謝です✨

馴れ馴れしいわけでも、よそよそしいわけでもなく、温かく見守ったり声をかけてくれたりできるこの子たちは、本当に素敵だなぁと思います。

 

教室の子にも、おうちで頑張ってくれている子にも、それぞれの保護者さんにも、一人一人に何ができるのか、ずっとずっと考えていきたいと思います。

 

 

【教室のご案内】

考える力と読解力を育む教室「どんぐりタイム」

  • 場所   大分市賀来新川公民館
  • 時間   毎週土曜日 9:00~10:30/10:35~12:05

       (1クラス90分、最後にゲームタイムもあります♪)

  • 対象学年 小学1年生~小学3年生
  • 月謝   5,000円 
  • 連絡先  donguritime.oita☆gmail.com (☆を@に変えてください)

 

通信添削コースについてはこちら↓

通信添削コースもございます! - どんぐり倶楽部を大分で

 

お読みいただき、ありがとうございました。