のんびり学習まるっと

大分市内でどんぐり倶楽部と英語の教室を開いています。

英作文する年長さん。

こんにちは。のんびり学習まるっと、どんぐりさんです。

 

先週はセンター試験改め、「共通テスト」が行われましたね。

私は毎年、試験の翌日新聞に載る英語の問題を解くのが趣味です(どんな趣味か。)

私が現役で解いていた時とも、また塾講師でセンター試験を指導していたときとも形式が変わっていて、今教室に来ている子たちが受ける時にはまた変わっていたりするのかなーと思います。

 

でも、なんだろう…

文法的なこととか、出てくる単語が簡単になってた気がするのは私だけでしょうか??

最初の共通テストだから難易度を下げているのでしょうかー。

私はそんな風に感じました。(あくまでも私見です)

その代わり、10年前には出てこなかったような単語がでていますね!

text とか laptop、USB なんて指導したことがない!時代だなー。

 

それでも相変わらず変わらないのはその文章量!

文字数はセンター試験の1.3倍らしいですね。

がんがん読み進めながら、読みながらも素早く頭の中で情報処理していく。

「こんなん若いからできるんやなー」と私はコーヒーすすりながら、文章を設問を何回も往復してゆっくり解きましたけど(笑)、受験生はそうはしていられません。

 

多読力、精読力、情報処理能力、様々な力が求められます。

 

多読(たくさん英語を読む)は当教室でもずっと進めています。

f:id:d-time:20210120112444j:plain

毎週一人に発表してもらいます♪

子どもたちは毎週英語絵本を持ち帰り、CDを聞いて音読練習をしてきます。

最初は「分からない!」「読むの恥ずかしい…」と言っていた子どもたちが半年たった今、

「今日は英語絵本を2冊持って帰る!」(いつも1冊です)

「今日の音読発表私にさせて!」

と、どんどん英語絵本が好きになってくれています。

語数も少しずつ増え、文字を見て読んでいるから、フォニックスを学ばなくても自力で英語が読める子も出てきました。

 

そして英語絵本のフレーズがふと家庭でも出てきているようです。

「Go away,mama(あっち行ってママ)ってこの前言われたんです~( ;∀;)」

って言葉のチョイスそれかぃ(笑)

 

今から始めているこの多読がこれからどう伸びていくのか楽しみです♪

 

そしてなにより、教室で使っているBBカード!!

これが本当にすごい!!

BBカードは英検3級レベルの文法が「遊び」の中で使いこなせるようになる、すんばらしいカードです(´艸`*)

 

f:id:d-time:20210120112537j:plain

 

教室を始めて7か月の今、BBカードの64枚のセンテンスがみんなだいぶ言えるようになってきました。

そこで最近少しずつ「合体作文」というのを遊びのなかでしています。

先週あるクラスで遊んだのが

・Betty Botter bought some butter.(ベッティボッターがバターを買った)

・Ken and Kate keep me waiting.(ケンとケイトが私を待たせ続けてる)

 

私「この2文を使って自由に文を作ってみよう!」

生徒さん「じゃあ、ケンとケイトがバターを買ったって言いたい。」

私「いいね!じゃあ最初は何て言うかな?」

生徒さん「Ken and Kate... あっ待って。Betty Botter bought some butter.だから…Ken and kate bought some butter!」

私「おー!いいねぇ!できたねぇ!じゃあ他にどんな文作ってみる?」

生徒さん「 Ken and Kate bought some butter!」

私「おお!できたね!それってどういう意味になるんだろね?」

生徒さん「ケンとケイトがバターを買ったの。だからずっと私は待たされてるんじゃない?」

私「なるほど~。だからKen and Kate keep me waiting.なんだね~。早く帰ってきてほしいね~。」

 

こんな風に英作文ができるようになっているのです。

通って7か月の年長さんが。

 

これは簡単なことではなく、この文のどこが主語で動詞で目的語で補語なのかが分かっていないと自由に英作文なんてできません。

 

でもできてしまうのです。

それもお勉強ではなく、「遊び」の中で!!

お勉強じゃなく、「遊び」だから楽しいし続けられる。

「遊び」だから集中できる。

「遊び」だから間違ってもへっちゃら。点数なんてつけません。

 

遊びの力って大きいなぁとつくづく思います。

f:id:d-time:20210120112611j:plain

「のこったのこったゲーム」

 

私自身、BBカードに出会ってまだ1年ちょいしか経っていません。

この教材とその教材の理念に出会ったとき、「これだ。まちがいない。」と思ったのですが、子どもたちの英語力の成長具合に、このBBカードのすごさを改めて感じています。

 

こんなBBカードで一緒に遊んでみませんか?

2月21日にBBカードの体験会を行いますので、ご興味のある方は是非ご連絡ください^^

 

【BBカード体験会】

・日時  2月21日(日)10時30分~12時

・場所  賀来新川公民館(荏隈小学校より徒歩5分)

・対象  小学生、新小学1年生

・参加費 500円/一人

・連絡先 nonbiri.marutto☆gmail.com (☆を@に変えてください)

*興味があるけど、ご都合が合わないという方も一度ご連絡ください。

別日に体験会をご案内いたします。

 

たくさんゲームをご用意してお待ちしております~!

一緒に遊びましょ~^^

 

☆教室に関することはこちらからどうぞ☆

「のんびり学習まるっと」ご案内 - のんびり学習まるっと