のんびり学習まるっと

大分市内でどんぐり倶楽部と英語の教室を開いています。

いつか花は咲く。

こんにちは。どんぐりさんです。

 

先日は母の日でしたね。

我が家も旦那さんが「母の日だからケーキ作ろう!」と材料を買ってきてくれ、息子3人と台所に立ち、イチゴとクリームたっぷりのシフォンケーキを作ってくれました。

 

…まではよかったのですが…

 

このケーキと子どもたちと写真撮ろうかな~♪と思っているうちに、ケーキはさっさと切り分けられ、

私が席に着くまでに、子どもたちはガツガツ食べ始め、

10分もかからないうちにホールケーキはなくなり、「ごちそうさま~」と男たち4人はテーブルから去っていったのでした…。

 

え?今日は「ケーキをただ食べるだけの日」でしたか?

(思てたんとちがう。)

でも旦那さんがお皿洗ってくれてました。ありがとー!

 

さて、GWを挟んで久しぶりのどんぐりオンライン教室。

やはり2週空くと「久しぶり!」という感じがします。

 

この日あまり気分が上がらない子がいました。

 

彼が解いていた問題がこちら。

【1MX70】

5分で2枚のカードを作ることができるカード製造機があります。できたカードは順番に積み重ねます。カードの厚さは1枚3mmです。では、このカード製造機が20枚のカードを作るには何分かかるでしょう。

 

最初は楽しそうに絵に描いてくれていたのですが、途中からぱたりと手が止まってしまいました。

 

お菓子も食べつくしていた様子。

他の子の対応をしながらも気になって、時々「大丈夫?しんどい?」などと声をかけてみても返事も「うーーーん」ぐらい。

 

あくびしたり、なにかきつそうな顔をしていたり、椅子に座っているのがしんどそう。

でも、体調が悪いというわかではないという。

 

「ゆっくりでいいよ。ちゃんと待ってるから。」

 

そういって30分ぐらい、ずっと無言というか、辛そうというか、眠そうというか…そういう時間を見守っていました。

 

すると少しずつ体が動き始め、鉛筆をにぎり、ソワソワしながらもすこしずつ絵を描き始めてくれました。

 

そして徐々に気分がのってきて、しばらくして「せんせーできたよー!」の声が( *´艸`)✨

 

f:id:d-time:20200513105737j:plain

 

「あのさ、これカード製造会社の社長でさ、カード2枚できたら、この社長が5分の看板を立てるの!こいつの仕事はそれだけ!」

 

めっちゃ楽しそうに話してくれるやん(*‘∀‘)

 

あの無言の30分はなんだったのだろうと思うぐらい、それからも楽しいお話は続き、「1問解けた~♪」と終わりました。

 

きっと隣で見守っていたお父さんはハラハラしたと思います。

一緒に待っていただいたことに、ただただ感謝です。

わたしもどうしようかと思いながらも、とりあえずひたすら待ってみようと決め、見守っていました。

 

待つって難しいですね。

でも、待つって「子どもを信用してる」ということの表れだなぁと最近つくづく思います。

 

「この子は大丈夫」と信じているから、ちゃんと待てる。

「大丈夫?こうしたほうがいいんじゃない?」と先回りして案じるから、待てない。

 

そう私に思わせてくださったのは、どんぐりのお父さんお母さんたちです。

どんぐりを通して、子どもたちや保護者のみなさんから子育てを学んでいます。

 

今の私の子育ては、待てる7、待てない3(笑)。

まだまだだー( ;∀;)

 

どの子もペースは違う。

そして、どの子のみんないつか芽がでて花を咲かせられる。

 

大人の役割は、それを焦らず、ほかの花と比べず、気長に待つこと。

 

私も肝に銘じておきたい。

 

 

【教室のご案内】

考える力と読解力を育む教室「どんぐりタイム」

  • 場所   大分市賀来新川公民館
  • 時間   毎週土曜日 9:00~10:30/10:35~12:05 

       (1クラス90分、最後にゲームタイムもあります♪現在ともに満席。)

   水曜日クラス開講決定!

   15:00~16:30/16:00~17:30の2クラスです。

   まだまだ空席ございます♪

  • 対象学年 小学1年生~小学3年生
  • 月謝   5,000円 
  • 連絡先  donguritime.oita☆gmail.com (☆を@に変えてください)

 

通信添削コースについてはこちら↓

通信添削コースもございます! - どんぐり倶楽部を大分で

 

お読みいただき、ありがとうございました。