のんびり学習まるっと

大分市内でどんぐり倶楽部と英語の教室を開いています。

教室、再開しました!

こんにちは。

のんびり学習「まるっと」のどんぐりせんせいです。

 

先週、緊急事態宣言も解除され、大分市内の分散登校も決定しましたので、教室を再開することになりました。

 

久しぶりの教室に、持ち物や段取りの確認とか、どんぐりのあとに英語教室も始めることにしたので、その確認とか、もうとにかく頭がいっぱいで前日眠れない(笑)

 

目の下に濃い~いクマさんをつけて教室に向かいました(怖っ)。

 

再開したとはいえ、休校する前と同じようにはできません。

前はテーブルを共有していたけど、一人一つに。

始める前にはみんなで手洗い。

並ぶ時も離れて並ぶよう順序を確認。

換気もこまめに。

 

様々なことに気を配らなければなりません。

 

それでも、教室を開けたことで「教室を開けてくれてありがとうございます!ここだけでも開いてほしかったです!」というお言葉をいただいたり、

子どもたち同士でケラケラ笑っているのをみてお母さん達が「久しぶりに子どもたち同士で笑っているのを見た。うれしい…!」と言われているのを見ると、教室を開けて本当によかったなぁと思います。

 

3月からつづいた2か月半の休校。

子どもたちがいる環境ではやはり仕事や自分の勉強はできず、寝かせた後にやっとお仕事。

毎日のように日付が変わるまで仕事して、寝不足でフラフラ。

でも、子どもたちは元気いっぱい。

下はまだ3歳。日中寝かせてなどくれない( ;∀;)

しかも普通の休校なんかではなく、極力人と会ってはいけない、人が集まっていたら公園にも行けない、買い物にも気を遣う、そんな生活。

 

そりゃストレスもたまるわー!

 

こんな生活をしていたのはもちろん私だけではないです。

教室のお母さんたちお話を聞いても、みなさん本当に苦労されていました。

そんな中で子供に当たっちゃったり、でもそんな自分も嫌になったり。

そんなときもありますよね~。

そんな自分も許しましょ^^

これまで頑張ってきたお母さん業を、1回や2回子どもに当たっちゃったからって自分を責めないくださいね。

よく頑張ってるよ、私たち!(笑)

 

教室を再開したことで、お母さんたちの気持ちにもゆとりができたら最高にうれしいです。

 

こどもたちも久しぶりの教室とは思えないほど、集中してくれました。

 

f:id:d-time:20200518125721j:plain

すごいなぁ✨

 

ゲームタイムは離れて遊べる新聞ゲームや工作をしました。

これもすごく盛り上がって、教室は笑い声が響きました♪

 

やっぱり「人と会える」っていいなぁ。

 

「私たちはもうコロナの前の生活には戻れない」という言葉をネットで見ました。

私もそんな気がしています。

教室もまた集まれない日が来るのかもしれません。

だから今まで以上にみんなと会える時間を大切に。

衛生面には気を付けながら、教室の時間を楽しんでもらいたいなと思います。

 

 

 

【教室のご案内】

考える力と読解力を育む教室「どんぐりタイム」

  • 場所   大分市賀来新川公民館
  • 時間   毎週土曜日 9:00~10:30/10:35~12:05 

       (1クラス90分、最後にゲームタイムもあります♪現在ともに満席。)

   水曜日クラス開講決定!

   15:00~16:30/16:00~17:30の2クラスです。

   まだまだ空席ございます♪

  • 対象学年 小学1年生~小学3年生
  • 月謝   5,000円 
  • 連絡先  donguritime.oita☆gmail.com (☆を@に変えてください)

 

通信添削コースについてはこちら↓

通信添削コースもございます! - どんぐり倶楽部を大分で

 

お読みいただき、ありがとうございました。